店主の独り言

blog

2018.01.30
『店内改装パート2』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

先週に引き続き二週連続の雪となりましたが、今回は2回目とあって気持ちの余裕もあり早々と店頭の雪かきを行いました。雪の量は前回ほどではありませんでしたが、店前の道路は朝からずっと渋滞のノロノロ運転。こんな天候の日は不要不急の外出は控えましょう!という事で、ご来店下さるお客様も少ないので、店内の模様替えに取り掛かりました!こんな時でもないと一気にできませんからね。思い切って禁断のエリアに手を付けることにしました。

画像

店内に入って右手には40年前のレトロなスピーカーが置いてあり、現在は有線放送の音楽を流していますが、その前に置いたテーブルや陳列台の上にはいつの間にか荷物が積み重なり、スピーカーの上はカオス状態、ただでさえ狭い店内が余計狭く感じるようになっていたんです。それでも、中々手を付けることができずに今に至っているというわけです。

画像

今回の目的はスピーカー周りをスッキリとさせて、さらに店内を広く、明るい空間にすることです!先ずは、テーブル二台を撤去して、スピーカーの上に置いてあった細々としたフィギュアや人形などを片付けました。中には愛着のあるものもあり、捨てるに忍びなく店内のあちこちに引っ越しをして、拭き掃除を行い、見違えるようになりました。

画像

その後、テーブル一台を店内中央に移動して『L字型』の陳列台を作り、新たに『国産ワインコーナー』を作りました!店に入って正面にソレイユさんのワインがバーンと並び、その裏側にイケダワイナリーさんのワインを並べました。当店一押しの国産ワインが一目で分かるようになったと思います。

画像

レイアウトのポイントは、ワイナリー別に数種類のワインを並べるために、一種類の本数を少なめにテーブルの上に立てて陳列し、予備のワインをテーブルの下の木箱に保管して、すぐに補充できるようにしたことです。とにかく、すっきりと、見やすく、綺麗な陳列を目指しました。これも孝之さんのアイディアです。

当店に孝之さんが加わり、新しい風がビュービュー吹いております(笑)新しい感性で、より良く変わっていけると私たちも頼もしく思っています。因みに次の孝之さんの計画は、焼酎の壁の上の棚の片づけだそうです。ここも相当カオスになっていますから・・・・・。

画像

あっ、もう一つのポイントは、今となっては貴重品のレトロなスピーカーをインテリアとしてちゃんと見えるようにしたことです。今まではスピーカーの前にごちゃごちゃと荷物が置いてあって、その姿を見ることができませんでしたから~。未だに現役バリバリで音を出しております。スピーカー好きな方、ぜひ見に来てくださいね。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『夜明け前との出会い!』2016.7.17
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/17/201607-article_17-html/

夜明け前と親戚になりました。 2016.7.18
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/07/18/201607-article_19-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別