店主の独り言

blog

2018.02.04
『ロマンシリーズの新酒御三家が勢ぞろい!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨日の節分はいかがでしたでしょうか・・・?我が家も、子供が小さかった頃は、家中が豆だらけになって、その後の掃除が大変だったのですが、今ではとても良い思い出です(笑)最近では、小さな袋に個包装されているものがあるので、袋のまま投げるのだとか。それなら掃除の必要もなく、衛生面でも心配なさそうですけど、なんだか味気ないような・・・。

今日は『立春』という事で、何か春らしいお酒の話でも・・・、と思っていたのですが、この時期に入荷してくるお酒の中でも抜群の人気を誇り、当店でも毎年この酒が出来上がるのを楽しみにしている方が多い、あの!酒についてお話ししたいと思います。そのお酒とは、『ロマンシリーズ』で知られる、福島県南会津の蔵元『花泉酒造』の『ロ万・かすみ生原酒』、通称『かすみロマン』です。

一年を通して販売されている『ロ万』以外に、新酒第一弾の『ゼロマン』から始まる季節限定のものが8種類もあるこのシリーズの中でも、圧倒的な人気の高さを誇っているのがこの『ロ万・かすみ生原酒』です。人気の秘密は、まずはそのラベルの可愛らしさにあります。ピンク色のきらきらと輝くラベルは、見る方向によってさまざまな色に変わります。

そして、最大の魅力がその味わいです!うっすらと滓の絡んだ『うすにごり』のお酒で、桃のような柔らかな甘みと旨味を持ちながらも、口に含むと淡雪のようにすうっと消えてなくなってしまいます。また、時間の経過とともに変化する味わいは、呑み手の探求心を刺激してくるので、ついつい飲んでしまいたくなります(笑)

今回は『ロマンシリーズ』の新酒御三家が、なんと!勢揃いしています。さっぱりとした飲み口でサラサラと飲めてしまう『ゼロマン』、シリーズ最高峰の純米大吟醸『一ロ万(ひとろまん)』は、芳醇なコクと力強い旨味を持つ濃厚な味わい!そして、華やかな香りを持ちながら甘みと酸味とのバランスに優れたジューシーな味わいの『かすみロマン』の三種類が飲み比べられる絶好の機会です。

ロマンシリーズの中でも、本生のお酒はこの三種類だけなので、春の『花見ロマン』が出てくるまで、味わいの変化をお楽しみください!因みに、『ゼロマン』は、一升瓶サイズのみとなっています。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

画像

『お燗酒コーナー、登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/10/25/201710-article_25-html/

『ひやおろし入荷が本格始動しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/02/201709-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別