店主の独り言

blog

2018.02.27
『天吹・春色は春風のような味わいでした!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

2月も明日で終わりですね。3月の声を聞くと急に春めいた気分になってきますが、これからの時期は各蔵元様から届く日本酒もどこか春めいた物が多く見受けられます。名前に春の文字が入ったものや、可愛らしいピンクや赤を使った鮮やかなラベル、梅の花や桜の花をあしらったものなど、目でも楽しめるものが多くなってきます。

今回はそんな『春酒』の中から今年新発売の『天吹・純米大吟醸・春色』をご紹介したいと思います。天吹酒造さんと言ったら、様々な『花酵母』を使った、香りの華やかなお酒がとっても人気の蔵元様です。中でも、季節の味わいを色で表現した『色シリーズ』はモザイク模様の可愛らしいラベルと相まって毎回大好評の銘柄です。

夏の『夏色』に始まり、秋の『金色』、冬の『冬色』と発売されてきて、今年始めて春をイメージした『春色』が登場!これを飲まずしてなるものか・・という事で、さっそく味わうことにしました(笑)『爽やかな春風をイメージして造りました!』と蔵元がいうこの酒は、佐賀県産の『夢しずく』を50%まで磨き、『オシロイバナ』の花酵母で醸した純米大吟醸の本生原酒です。

春らしい黄色のグラスに注いだ瞬間から、華やかな果実の香りが立ち上り、とても華やいだ雰囲気になりました。一口含むと柔らかな甘みと小気味の良い酸味がふわりと広がって、とってもジューシーな飲み心地です。原酒なのにサラリと飲めてしまう、瑞々しい味わいは蔵元が言うところの『爽やかな春風』そのものだと思いました。

少し温度が上がってくると更に甘みと旨味が顔を出し、かぼちゃの天ぷらの甘さと抜群の相性でした。他にも、サラリとした味わいの白身のお刺身にも合いそうなので、次回は旬の魚介を肴に一杯、楽しみたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

『北千住のクラフトビール、さかづきブルワリーさん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/25/201709-article_25-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別