店主の独り言

blog

2018.04.02
『月の井酒造さんの蔵元座談会を開催しました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の『度胸で仕入れ、情熱で売る酒屋』 
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!

画像

昨日は、桜吹雪が舞い散る中、月の井酒造さんの坂本直彦専務を迎えて、2018年初の蔵元座談会を開催させていただきました!4月1日『エイプリルフール』だったので、何か気の利いたジョークでも言えれば良かったのですが、参加された皆さんの真剣な表情に圧倒されてしまい、ありきたりなご挨拶となってしまいました(笑)

画像

月の井酒造さんをお迎えするのは二年ぶりとなり、八代目蔵元の直彦専務も今や蔵元を引っ張る中心的な存在として頑張っていらっしゃいます。そこで今回は、現在の月の井酒造さんそのままの姿を知っていたけるようなお酒を幅広いバリエーションで揃えることにしました。もちろん、蔵元自慢の『仕込み水』を和らぎ水として用意させていただきました。

画像

画像
画像

乾杯は、シュワシュワとしたガス感が爽やかな飲み口のスパークリング日本酒『Sakura淡薫泡(サクラアクア)』と『淡薫泡(アクア)』で!会場内に桜の花が舞ったような華やかな雰囲気となりました。続いて、お祝いの宴席にふさわしい一本『月の井・純米大吟醸・めでたい』を頂きました。華やかで芳醇な香りと濃厚なコクと旨味が口の中に広がります。茄子の味噌焼きとの相性がものすごく素晴らしく、大絶賛でした(笑)

画像

そして、皆様お待ちかねの逸品、今年のスペシャルな大吟醸の登場です!合わせて、八代目蔵元から、今年の酒造りに関する様々なお話を頂きました。中でも、鑑評会に出品するお酒を選ぶ際の手順や苦労話には、皆さん特に興味津々で、その後の味見の時には、にわか鑑定官の気分で楽しまれていました(笑)

画像
画像

続いて、八代目蔵元が創った新ブランド『彦市シリーズ』を頂きました!純米生原酒の荒走りは、シャーベットのような清涼感溢れる味わいで、一気に気分がリフレッシュします。地元大洗で栽培した『こしかぐら』で仕込んだ純米吟醸は、上品な果実の香りと柔らかな後口が感じられました。この日の料理は、刺身の三点盛に始まって、菜の花のお浸し、具沢山の茶碗蒸し、焼き魚に茄子田楽、旬のタケノコを使ったてんぷら盛り合わせと出揃い、最後は握り寿司と巻物で〆ました。酒の肴にぴったりの料理が、参加者の舌を楽しませてくれました。

画像

画像

恒例のじゃんけん大会では、レアな蔵元の盃をめぐっていつも以上に盛り上がっていました。最後になりましたが、ご出席いただいた八代目蔵元の直彦専務様と素晴らしい料理を提供してくださった『緑鮨』様には、この場を借りて御礼申し上げたいと思います。今年の桜もあと少し、ピンク色が可愛らしい『Sakura淡薫泡(サクラアクア)』とともにお楽しみください。

画像

画像

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

お酒の会の様子は、フェイスブックにてアルバムを掲載させて頂いていますので、そちらをご覧ください。また、グーグルフォトにて『蔵元座談会2018年、月の井酒造』のアルバムを作成しております。ご興味がございましたら、ご連絡ください。ラインまたはメッセンジャーで送らせていただきます。
www.facebook.com/kinasesaketen/?ref=aymt_homepage_panel

『蔵元座談会2018新年会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/19/201802-article_19-html/

『きもので女子会!出張日本酒セミナー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/13/201711-article_13-html/

『蔵元座談会、奥&山﨑醸の会を開催しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/10/16/201710-article_16-html/

『イケダワイナリー勉強会の前編は、ハイレベルの内容でした!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/07/201708-article_7-html/

『日本酒勉強会が無事に終わりました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/06/12/201706-article_12-html/

『蔵元座談会・松盛!無事に終了しました』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/29/201705-article_29-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/



お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の明るい未来の為に、ワンクリックをお願いします。
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別