店主の独り言

blog

2018.04.07
『結城酒造さんから、スペシャルなお酒が登場!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

この週末は、県内の各地で『桜まつり』が開催されていますが、昨日の強風で葉桜になってしまっているところもあり、寂しい桜まつりになってしまいましたね。今年は天候に振り回された春でしたね。天候といえば、日本酒の蔵元にとって気温の上昇はとても厄介なものですが、私たち酒屋にとっても春先のお酒の管理にはとても気を使います。

先日のブログでもお話ししたように、今月末には新しい日本酒冷蔵庫がやっと設置できそうなので、これで一安心!心置きなく仕入れることができそうです(笑)今年も様々な蔵元様のご協力のもと何種類かの『キナセ・スペシャル』を出してきました。中でも、結城酒造さんに造っていただいた『結・純米吟醸・山田錦うすにごり』は、今年初めてにもかかわらず大好評で、お陰様で一升瓶は完売で、720ミリサイズも残りあと僅かとなっております。

その結城酒造さんから、この度とっても嬉しいお知らせが飛び込んできました!ナント、キナセ・スペシャル第二弾として『富久福・特別純米うすにごり』を造ってくれました。『富久福』は結城酒造さんの別ブランドで、甘みのある『結』とは対照的な後口のキレのあるタイプのお酒です。滓の量もバッチリで、最高のバランスで仕上がってきました(笑)

滓を絡めたことで、華やかな柑橘系の香りを放ちながら、より力強いコクと旨味を醸し出していると思います。そして、何よりも後口のキレの良さがこの酒最大のポイントで、食事を楽しみながら飲みたい方には最高のパートナーになる事でしょう!結城酒造さんの二大ブランド『結』と『富久福』のうすにごりを造っていただき大変感謝しています。

そして、今回結城酒造ファンの皆様に是非とも味わっていただきたい『スペシャルな逸品』が合わせて入荷してきました!それが『結・純米吟醸酒おりがらみ生原酒』です。簡単に言うと、今年の新酒鑑評会に出品するお酒の生原酒です。サイズは1.8ℓのみで4600円(税別)です。

このお酒は、鑑評会出品酒として完成形が今年の秋に登場するのですが、その時は、720ミリで5000円(税別)となりますので、ここだけの話(笑)この生原酒が超破格のお値段だということはお分かりになると思います。またお値段だけでなく、出品酒の『生』が飲めるのも滅多にないことです。今『生』を飲んで、秋に完成形を飲む。お酒の進化を実感できる貴重な1本です。本数に限りがございますので、在庫があるうちにぜひお買い求めください。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

画像

『お燗酒コーナー、登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/10/25/201710-article_25-html/

『ひやおろし入荷が本格始動しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/02/201709-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別