店主の独り言

blog

2018.05.13
『頂きもののタケノコで一杯!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

新緑が眩しい季節になってきました。今の時期の旬の味わいと言えば、筍ですが、最近は掘りたての物を手に入れるのは難しくなってきました。そんな中、常連のお客様から掘りたてホヤホヤの筍を頂きました。しかも、すでに下茹でされていてすぐにでも食べられる状態だったんですよ~。筍は、食べるまでの下ごしらえが大変ですので、大変助かります。

せっかく新鮮な筍を頂いたので、今回はとっても贅沢に筍づくしの晩酌を楽しむことにしました!旬の味わいに合せるお酒は、先日のブログでご紹介させて頂いた、これまた入荷ほやほやのお酒『カモシカシードル』と『杉勇・出品おりがらみ』の二種類です。ワインと日本酒、それぞれ、筍との相性を楽しみたいと思います。

筍は、定番の『若竹煮』と『天ぷら』、そして、お客様お勧めの『筍フライ』にしました!まずは、カモシカシードルで乾杯。カモシカシードルの甘口は、アルコール度数3%の瓶内一次発酵の物と、アルコール度数6%の瓶内二次発酵の物、2種類ありますが、今回は6%の物を選んでみました。グラスに注いだ瞬間からガスと共にリンゴの爽やかな香りが広がります。色合いは透明感のあるレモンイエローで、一口含んだ途端に上品な甘みと切れのある酸味が弾けました。思わず、これは美味い!と、お互い顔を見合わせてしまいました(笑)

画像

肝心の筍との相性ですが、淡白な味わいの筍はお酒の味わいを邪魔しないので、ある意味、万能選手ですね~!若竹煮は筍の甘みと香りが楽しめます。てんぷらは、ふっくらとした筍の食感とジューシーな味わいが楽しめます。そして、イチオシのフライは、サクサクとした食感が心地よくソースを付けていただくと筍の甘みが一層際立ちました。シードルの甘みと筍の旨味がとてもよく合ったので、次回は辛口タイプを試してみたいと思います。

続いて、『杉勇・出品おりがらみ』を頂きました。今年の酒は既に味わいがまとまっていて、非の打ちどころがありません(笑)口に含んだ瞬間、湧き上がる香りを追いかけるように力強いコクと芳醇な旨味が顔を出します。筍の甘みや旨味を引き立てる様な、縁の下の力持ち的な印象を受けました。スイスイと飲めてしまうシードルに対して、じっくりと時間をかけることで旨味が広がる味わいです。

画像

初めは、筍料理との相性を確かめる程度のつもりでしたが、あまりの相性の素晴らしさに、シードルは全部飲みきり、杉勇ももう少しで1本飲み干してしまう所でした(笑)『カモシカシードル』と『杉勇・出品おりがらみ』は自信を持ってお勧めできる一本です!

ちなみに写真に写っている緑色のグラスは、みどりさんがお客様からの頂いた、笠間の手吹きガラス作家、杉山洋二先生の作品です。

画像

グラスのタイトルが『緑のグラス』だそうで、これはまさに『みどりさんのグラスだ!』とピンと来て、みどりさんは『みんなの母』(笑)という事プレゼントしてくださいました。みどりさんも大変感激していました。これからの新緑の季節にピッタリの爽やかなグラスです。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別