店主の独り言

blog

2018.05.16
『北海道土産の余市ウイスキーを飲み比べ!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

先日のGWを利用して札幌に行ってきました。北海道のお土産といったら今は『白い恋人』や『マルセイ・バターサンド』が人気ですが、一昔前は『木彫りの熊』が定番でしたよね。ニッカウヰスキー余市蒸溜所のお土産コーナーで、ウイスキーのミニチュアボトル抱いた熊の置物を発見し、お土産に買ってきました。今の熊は、木ではなくプラスチック製なんですね!ミニチュアボトルは5種類あって、その中の『余市』『宮城峡』『竹鶴』を買ってきました。日替わりで熊さんに抱いてもらおうと思います。

合わせて、余市蒸溜所限定発売のウイスキー三種類を留守番の孝之さんへのお土産に購入してきました。今日は、その『ニッカウヰスキー余市蒸溜所』で買い求めてきたウイスキーを味わってみました!

画像

今回買い求めてきたウイスキーはアルコール度数55%の500mlボトルで、販売コーナーにはウイスキーの味わいとともに、おつまみとのマリアージュも記載されていました!通常販売されている『シングルモルト余市』とはまるっきり別物のお酒で、香りや味わいに特徴を持たせた工場ならではの特別品です。

画像

売店でのコメントを紹介すると『ピーティ&ソルティ』は燻製のような煙たさと潮風を感じる味わいで、身欠きニシンとよく合います。『ウッディ&バニリック』はバニラを思わせる樽の香りで、ビター&スイートのチョコレートによく合います。『シェリー&スイート』は濃厚な果実の香り華やかな余韻が、ウイスキーー入りのブルーベリージャムによく合うそうです!

早速、このコメントを踏まえて、味わってみました!ストレートではアルコールが強すぎるので、水を加えたトワイスアップでいただきます。『ピーティ&ソルティ』はマルスウイスキーさんの蒸溜所で味見したヘビーピートを思い出します。ほんのりと感じる塩っ気が面白い!『ウッディ&バニリック』は樽の香りがとても強く、徐々に甘みが感じられました。『シェリー&スイート』はとても軽やかな味わいでしたが、飲み終えたグラスからいつまでも芳醇な甘い香りが立ち上っていました。

画像

普段味わっている完成されたウイスキーではなく、本来ウイスキーが持っているピートや樽の違いから生まれる様々な香りや味わいを実際に体験することができ、とても良い経験となりました!皆さんも余市蒸溜所に行く機会がありましたら、是非!お土産にいかがでしょうか。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『頂きもののタケノコで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/13/201805-article_13-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別