店主の独り言

blog

2018.05.30
『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

昨日発売されたブラックニッカ限定品の第四弾『ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー』を早速味わってみました!ブログの中でもご紹介させていただいた『フルーティーな香りと豊かなコクに、さらに甘さと芳醇さを際立たせて仕上げた特別なリッチブレンド!』とは、どんな感じなのでしょうか?

今回は、『オンザロック』と『水割り』、『ソーダ割り』の三種類の飲み方で味わうことにしました。料理は、ちょっと豪華にローストビーフを準備して、いよいよ晩酌勉強会のスタートです(笑)シェリー樽熟成から生まれる色合いと深紅のラベルが、ローストビーフの色と相まって、気分が盛り上がります!

画像

まず初めに『オンザロック』で頂きました。『アイスボールメーカー』で作っておいた『丸氷』は、吸い込まれるようにピタッとロックグラスに収まり、ウイスキーの鮮やかな色を綺麗に反射させてくれます。一口含むと、芳醇な甘みとドライフルーツのようなコクが口の中に広がり、氷が融けるにしたがって少しずつ香りが花開いていきます!

画像

続いて『水割り』はいつもよりちょっと濃い目にして味わってみました。オンザロックの時よりも香りは華やかになり、味わいも一層軽やかに感じます。それでいて、後口にはしっかりとした甘みと旨味が感じられました!

画像

そして最後は、今の季節にぴったりの『ソーダ割り』。今回は、レモンの香りがついている強炭酸水『美味しい炭酸水・レモン』を使って、ウイスキー1:炭酸水2の割合で作りました。グラスに鼻を近づけただけで、甘い果実の香りが感じられ、一口飲んだ瞬間!とても飲み易くて、メチャクチャ美味しいじゃないか!と、思わず口走ってしまいました(笑)その後、割減を1:1と少し濃い目に作ったところ、さらに甘みが増したように思えます。

この『少し濃い目のハイボール』を飲んだみどりさんは、この味わいは大好き・・!と、大絶賛(笑)、さらに、チーズケーキを食べながら一緒に飲んだところ、これまたビックリのマリアージュを見せてくれ、いつもよりも多めに飲んでいましたよ~!ウイスキーはちょっと苦手なんだよね・・・、と言う方は、ぜひ!レモン炭酸割りのハイボールとケーキを一緒に味わってみてはいかがでしょか。今年の夏は、『ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー』で決まりですね(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『頂きもののタケノコで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/13/201805-article_13-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別