店主の独り言

blog

2018.07.02
『日本酒パーティで、ワインクーラーが大活躍!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今朝の天気予報で水戸の予想最高気温が35度になると聞いてビックリしました!真夏の時ならいざ知らず、梅雨明けして間もないこの時期にこんなに暑くなるなんて、暑さで有名な熊谷や館林みたいだ・・・、と、朝からすでに暑さバテです((+_+))

ご来店いただいたお客様からも、こうも暑いと、お酒を飲む気も起きないよねぇ~、日本酒よりもさっぱりとしたものに行っちゃうよね~、などと、とっても切ない言葉が聞かれます。エアコンを利かせた室内でも、日本酒のボトルをそのままにしていると、あっという間にぬるくなってしまって美味しく感じない!といった経験をしたことのある方も多いはず・・・。

そんな時に活用すると便利なのが、『ワインクーラー』なんです。その名の通り、白ワインやシャンパンを飲むときに使う物というイメージがありますが、四合瓶(720ml)サイズの日本酒を入れても丁度いい感じになります。今回は、学生時代の友人夫妻が遊びに来てくれたので、自宅で飲み会を行い、その際にも『ワインクーラー』が大活躍してくれました(笑)

画像

お酒なら何でもOKの友人ですが、特に日本酒には目が無く、今時期の『夏酒』を色々と飲んでみたいという事でしたので、10種類以上のお酒を並べて宴会が始まりました!この日は、我が家の晩酌つまみのゴールデントリオ、『トミーバードさんの焼き鳥』、『京玉さんの厚焼き玉子』、『みどりさんの浅漬』がテーブルに並びました。

画像

先ずは、『カモシカシードル瓶内二次発酵・甘口』で乾杯し、立て続けに『イケダ・セレクト白』を飲み干しました!そして、待ちに待った日本酒飲み比べが始まりました。せっかくの機会なので、夏酒以外にも同じ蔵元の酒米違いを味わってもらったり、茨城のお酒も色々飲んでもらいました。

画像

他にも、友人の出身地に因んで、みどりさんセレクトの『群馬泉・初しぼり』をお勧めしたところ、群馬泉さんの今までのイメージが変わったと喜んでくれ、孝之さんセレクトの『信濃錦・第六天』には、まさにドンピシャの好みの味わいだ~と、大満足の様子でした。

冷蔵庫の中から一本ずつ出してきて飲むのもいいですが、テーブルの上に一堂にお酒を並べて次から次と味わっていくのは、目でも楽しめるのでとってもいいですね。是非、皆様のご自宅でも『ワインクーラー』を使って、日本酒パーティを行ってみてはいかがでしょうか?ワインクーラーが無い時は、大きめのボールや鍋を代用してもいいです。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『頂きもののタケノコで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/13/201805-article_13-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別