店主の独り言

blog

2018.07.07
『五島灘酒造の三銘柄を飲み比べてみました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

昨日のブログで『五島灘酒造さん』とのお付き合いが始まりました!という話をご紹介したところ、さっそくブログを読んだというお客様にご来店くださり、お買い求めいただいています。出来立てほやほやの『写真のスライドショー』を見て頂きながら、私も覚えたての五島列島の観光名所についてご紹介させていただいています(笑)。

蔵元様が試飲用の小瓶を用意して下さったので、早速、色々な家庭料理に合わせた晩酌勉強会を行いました。現在、私の店で扱っている商品は、『黄金千貫』で造った白麹の物と黒麹の物、そして『紅さつま』で造った三種類の焼酎です。因みに、五島灘酒造さんは、芋焼酎のみを製造している蔵元様です。

先ずは、焼酎本来の香りと味わいを見比べるために、焼酎2:水1の割合で割ったものを用意しました。左から『紅さつま』、『白麹』、『黒麹』の順に飲み比べました。『紅さつま』は甘みのある香りが立ち上り、口に含むとその甘い香りが広がり、すう~っと消えてきます。『白麹』は、華やかなハーブや柑橘系のような香りが感じられます。口に含むと弾けるような芋の甘みと旨味が広がりました。『黒麹』は、ホクホクとした芋の甘みと香ばしさを感じます。

続いて、それぞれのグラスに氷を一つ入れて、同じように飲み比べました。『紅さつま』と『白麹』は、さらに甘みと香りが引き立ち、それでいて後口はすっきりです!『黒麹』は、先ほどの甘みが消えて味わいがシャープになりました。

そして、料理との食べ合わせですが、この日は、『モロッコいんげん』に『さつま揚げ』、『餃子』を用意してそれぞれ三種類の焼酎と合わせて試してみました!やはり芋焼酎は、食べながら飲むのが一番ですからね~(笑)いろいろと試した結果、『紅さつま』にはモロッコいんげん豆のマヨネーズ醤油味。『黒麹』にはさつま揚げ、そして『白麹』には餃子がよく合いました。

今回は、暑かった事もあって、お湯割りは試しませんでしたが、寒くなってきたらお湯割りも試してみようと思います。蔵元様から送っていただいた五島列島の綺麗な風景の写真を見ながら、五島灘酒造さんの焼酎を飲み比べていたら、なんだか無性に五島列島に行ってみたくなりました。(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『頂きもののタケノコで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/13/201805-article_13-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別