店主の独り言

blog

2018.07.04
『日本酒用の冷蔵庫をお考えの方へ!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です。ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

毎年この季節になると決まって出てくる相談事の一つが、『日本酒用の冷蔵庫が欲しいんですけど・・・?』です。寒い冬の間でしたら、廊下や玄関先に置いておいても心配ありませんでしたが、これからの季節はそうはいきません!特に今年は梅雨明けが早く、しかも梅雨明け早々から真夏のような暑さのため、日本酒の保管には例年以上に神経質になってしまいます。

さて、その『日本酒専用の冷蔵庫』ですが、皆さん、イメージしているのが店内に置いてあるようなガラス張りのショーケースらしく、こういうタイプの冷蔵庫の金額を聞いてびっくりされます!やはり、ガラスの扉で照明が付いているとかっこよく見えるのでしょうね。

しかし、私が一番お勧めするものは『ワンドアの家庭用冷蔵庫』です。ホテルの部屋などに置いてある、上に冷凍庫が付いているあのタイプです。居酒屋さんなどで見かけるガラス扉の物は、庫内の商品を見せるのには適していますが、冷蔵効率が悪く結露などの心配も考えられ、その結果、電気代が高くなってしまうんです。また、業務用の製品なので購入費用も意外と高く、ワンドア冷蔵庫の2倍くらいはすると思います。

それに比べて、ワンドアの冷蔵庫は庫内の温度を一定に保つことができ、また庫内の一番上に氷を作る機能があるので、効率よく冷やすことができます。中の棚をすべて外してしまえば、一升瓶が何本も同時に収納することが可能となります。その際には、扉の内側にビニールカーテンを取り付けることで、庫内の冷気を逃がさずに済み、より一層経済的です!それに何と言っても、価格が安いのが最大の利点です。

最近は電気屋さんでこのワンドアタイプはあまり見かけないのですが、しっかりとあるんですよ。実は、先日、電気屋さんへ行った所、とっても良い冷蔵庫を見つけました!しかも、お買い得価格。昔のような古臭いデザインではなく、今風のカッコいい見た目なので、部屋の中に置いていても違和感がありませんね~(笑)

画像

特に今年の夏は例年よりも暑くなるそうなので、もし、日本酒専用の冷蔵庫をお考えの方は、ワンドアタイプの物を検討してみてはいかがでしょうか?何かわからないことがありましたらお気軽にご相談ください!すべては、美味しいお酒を飲むためですからね・・・。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別