店主の独り言

blog

2018.07.19
『仙台の繁華街をぶらり飲み歩き!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所でウヰスキー三昧を楽しんだ後は、東北一番の歓楽街を持つ大都市『仙台』にやってきました!早速、街に繰り出してみると、さすがは東北一番の歓楽街、国分町や一番町は、お祭りでもあったかのような賑わいで、人の波をよけて歩くようです。

画像

この日、一件目にお邪魔したお店は、地元で酒屋をやっている友人一押しのお店で、事前に予約しておきました。予約時間までしばらくあったので、飲食店街を散策したところ、『三陸の地魚、牛タン、宮城の地酒』の三点セットを謳ったお店が多く、地元愛に溢れていることに驚かされました。(笑)

目的のお店、『瑠璃座』さんは、宮城のうまいものを中心とした地元で人気のお店だそうです。階段を下りた地下にあるお店には、入り口で靴を脱いでから入店します。開店間もないのに、すでに店内は満席状態!先ずは生ビールで乾杯し、お通しの握り寿司をつまみながら、おすすめメニューにじっくりと目を通します!

画像

メニューを見ていると、あれもこれも食べたくなって、東北、宮城の地の物を中心に、刺身の盛り合わせ、サラダ、茄子の揚げびたし、牛タン、オムレツ、油揚げ、森林鶏の仙台味噌漬け焼き、ほや酢、等を、立て続けに注文しました!やはり、仙台に来たら『牛タン』と『ほや』は外せませんよね~。お店一押しの厚切り牛タンステーキの美味しさに感激!初めて『ほや』を食べたみどりさんと孝之さんの感想は『お~!海を食べているみたいだ!(つまり、磯の香りそのものってこと)』でした(笑)。地酒を頂きながら味わう仙台グルメはどれも美味しかったです

画像
画像

画像

その後、腹ごなしを兼ねて、一番町アーケード街をぶらりお散歩し、二軒目に伺ったのはビルの二階にある仙台の老舗バー『ジーノクラシック』さん。お洒落で広々とした店内には懐かしいネオンサインが飾られていて、長いバーカウンターには3名のバーテンダーさんがいました。

画像

画像

先ずは、スパークリングワインで乾杯し、第二ランド開始です(笑)生ハムとチーズの盛り合わせ、ナッツなどを摘まみながら、旬の桃を使ったカクテルや生バジルのモヒートを頂きました。カクテルの王道、ギムレットやマティーニも美味しかったですね~(笑)最後は、シングルモルトを飲んで、仙台の夜をとことん堪能しました!

画像

画像
画像

仙台の繁華街は、見て回るだけでも疲れてしまうほど広くて賑やかでした!そんな中、今回お邪魔した二軒のお店はとても素晴らしく、仙台に来た際にはまた訪れたい名店でした。

画像

そして、今回の宿泊は『カプセルホテル』初体験。狭い空間はあまり得意ではありませんが、ベッドルームは意外と広く、シャワールームやロッカールームはとても綺麗で、思っていたよりも快適に過ごすことができました。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

画像

『柏ノ木さんで、本格中華料理と日本酒に舌鼓!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/12/201803-article_12-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別