店主の独り言

blog

2018.07.28
『日本料理店の成美さんで鰻を頂いてきました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今週は、先週までの猛烈な暑さも和らぎ、ほっと一息ついた一週間でした。先週(7月20日)の『土用の丑の日』に鰻を食べ損なってしまったので、昨夜は、美味しい鰻を食べに出かけてきました!8月1日に『土用二の丑』がありますが、その日はきっとお店も混んでしまうでしょうから、両丑の日に挟まれた今が丁度良いタイミングではないかと思いまして・・・・。

お邪魔したのは、繁華街から離れた街道筋にある日本料理店『旬・創・ぜん・成美』さんです。新鮮な魚介類を始め、てんぷらに、鰻など、美味しい旬の日本料理が楽しめるお店で、舌の肥えた方から支持される水戸の老舗です。

画像
画像

店内奥にある半個室の空間は、周りの話し声も気にならないので、ゆっくりお酒と料理を楽しむことができる特等席です!まずは、アサヒの『プレミアムビール熟撰』で乾杯し、本日のおすすめが書き込まれたホワイトボードに目を通していると、夏を感じさせるお洒落な盛り付けの『前菜5種盛』が運ばれてきました。こういう素敵な盛り付けを見ると、『見た目』も美味しさなんだとつくづく感じます。

画像

そうこうしていると、マリンブルーの大皿に盛り込まれた『刺身の盛り合わせ』が登場!ホウボウの活造りを中心に、鯛にマグロ、ボタン海老、等が舞い踊る豪華な一皿は、彦摩呂風に言うと『まるで海の宝石箱や~』です(笑)そこでお刺身に合わせて、お酒を麦焼酎に切り替え、ハイボールや水割りを楽しみました。刺身と麦焼酎の相性の良さは、鉄板ですね~。

画像

続いて、ナスやアスパラなど旬の食材を使った『てんぷらの盛り合わせ』がテーブルの上をにぎわせてくれます。この時すでに、焼酎のボトルが空になってしまったため、追加でもう一本お願いしました(笑)そして最後は、本日の主役・『鰻』です。私は白焼きをワサビで、みどりさんは、蒲焼を丼もので頂きました(笑)

画像

画像

しっかりと脂ののった鰻の身は、ふっくらと柔らかく、とてもジューシーでした。鰻の脂をシェリー樽熟成の麦焼酎がきれいに洗い流してくれるので、ついつい杯が進んでしまいます。この日も、心行くまで食べて、飲んで、楽しいひと時を過ごすことができました!さあ~、来週からまた暑さが戻ってくるとの予報ですので、暑さに負けずに頑張ります(笑)

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『柏ノ木さんで、本格中華料理と日本酒に舌鼓!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/12/201803-article_12-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別