店主の独り言

blog

2018.08.03
『咲耶美の新作&賀儀屋ナインを飲んでみた!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今回の『晩酌日記』は久しぶりの日本酒です!最近はとにかく暑いので、ついつい炭酸の利いたものばかりを飲んでいましたが、蔵元様から是非味を見て欲しいとお酒が送られてきたので、早速晩酌で飲んでみることにしました。そのお酒は、昨日のブログでもご紹介した群馬県の貴娘酒造さんが造る『咲耶美』の新作二種類と愛媛県の成龍酒造さんの夏酒『賀儀屋・ナイン』です!

三種類のお酒をそれぞれテイスティンググラスに注いで、左から順番に、先ずは冷えた状態から始まり、徐々に温度が上がるにしたがって変化する味わいを試すことにしました。

賀儀屋さんの『賀儀屋・ナイン』は、発売から7年目を迎える蔵元を代表する夏の定番酒で、『サンシャイン・陽の光』、『切り絵シリーズ・花火』とともに人気の銘柄です!この酒は、飲み飽きしない食中酒を目指す蔵元が考える『究極の辛口』で、『旨味』と『ドライ感』が共存した味わいが持ち味です。

画像

地元、愛媛県産の酒米『しずく媛』と長年蔵元が愛用し続けてきた協会9号酵母で醸したお酒は、日本酒度+9の、まさに『ナイン』尽くしのお酒です(笑)蔵元曰く、肉料理や中華との相性が良くお勧めですよ~!の言葉に従って、今回はマーボーナスに合わせてみました!キリっとした飲み口としっかりと旨味のある後口が、こってりとしたマーボーナスのソースによく合います。

続いて、『咲耶美』さんの新作!『大吟醸』と『純米大吟醸』の二種類を味わいました。鑑評会出品酒と同規格で醸されただけあって、グラスに注いだ瞬間から華やかな果実の香りが立ち上ってきます。一口含むと上品な甘みと柔らかな酸味が絶妙のバランスで広がりました。さすが、このクラスのお酒になると、旨い!の一言しか出てきません~(笑)

画像

大吟醸に続いて『純米大吟醸』を味わうと、甘みとコクがさらに増した感があります。スッキリとした飲み口が好みの方なら『大吟醸』がいいでしょうし、芳醇なコクと甘味を楽しみたいなら『純米大吟醸』がお勧めです。両者とも冷えすぎた状態よりも少し温度が上がって来たくらいの方が香りも味わいも広がって美味しく感じられます!

今回は、久しぶりに日本酒を味わいましたが、やはり『日本酒』は美味しいなぁ~、と正直思いました(笑)今夜は、水戸黄門まつりの花火大会が開催れます。夜空に花咲く大輪の花を眺めながら美味い日本酒を楽しみたいと思います!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『頂きもののタケノコで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/13/201805-article_13-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別