店主の独り言

blog

2018.08.10
『明日からお盆休み、なんですが・・・!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

店頭の黒板を『お盆期間中の休みの案内』に変更しようと、店先に行った所、入り口付近が水浸しになっていました!!昨日から何となく濡れているのには気が付いていたのですが、てっきり台風の雨のせいだと思っていました。ふとメダカの樽見ると、なんと!樽の水が減っているではありませんか!水の原因はメダカの樽からの水漏れでした。

今回水漏れが発覚したのは大小二つある樽のうちの大きい酒樽(四斗樽)の方でした。老朽化して、板が腐って漏れていました。そこで、メダカたちを小さな酒樽の方へ引っ越しし、大きい樽を処分することにしました。あわせて、樽周辺の清掃も行い、無事作業が終了した時には大汗をかいていました(笑)でも、今日水漏れに気が付かなかったら、お盆休みの間に樽が干上がってしまい、メダカたちが大変なことになっているところでした!気が付いて良かったです。

さて、今年のお盆休みは例年と違って、少しだけ変則的な休みとなります。明日の土曜日は『山の日』の祝日ため、11日、12日と連休になります。そして『13日の月曜日を営業』して、14日(火)、15日(水)を休む、形をとらせていただきます。お盆中に急遽お酒が必要になった時や、帰省先への贈答品をお探しの際は、13日の月曜日、営業しておりますので、是非、ご来店お待ちしております。

今回の店頭看板には、『休業日の案内』と一緒にお勧めの夏酒もご紹介しています。
いよいよ夏酒も追い込みとなり、一度は完売してしまった人気商品が再度入荷してきています。愛知県の『奥・夏吟醸』と『奥・かすみ吟醸』は爽やかな香りと軽やかな飲み口が楽しめます。甘みが少なくキリリとした辛口の食中酒と言ったら、愛媛県の『賀儀屋』さん!『陽の光サンシャイン』、『花火ラベル』、『ドライテイスト・ナイン』の三兄弟がお勧めですよ~。そして、香り控えめで穏やかな味わいの『杉勇・夏純』は、ぬるめのお燗でも楽しめます。

水戸のお土産には、マリンブルーの爽やかなボトルとポップなラベルの『猫八・夏純吟』はいかがでしょうか!爽やかな香りと軽い口当たりは、どなたにも喜ばれる味わいです。因みに、今回のイラストは『花火とスイカ』です。みどり画伯も腕をあげましたね~(笑)
えっ?『花火』じゃなくて、『ひまわり』なんだそうです!!う~ん・・・・。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別