店主の独り言

blog

2018.09.14
『水府自慢シリーズの最高峰『グリーン』が登場!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です。ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

茨城の地酒、水戸の地酒と言ったら・・『水府自慢・10号』ですよね~!そんな声がちらほら聞こえてきそうな今日この頃、この度シリーズ最高峰の逸品『水府自慢・純米大吟醸10号』が登場しました。

実は、すでに商品化されている『水府自慢』はそのほとんどが『純米大吟醸』でラベルの中央に『10』の数字が書かれたものなので、見分けるのがとても大変なんです。今回発売された商品も、純米大吟醸の文字と緑色の『10』がデザインされたラベルなので、パッと見た目は他のものと同じに見えてしまいます。

明利酒類さん肝いりの新企画商品として始まった『水府自慢』は、10号酵母の新しい可能性を模索する酒造りが行われており、第一弾のブルーラベル(新酒)に始まり、季節の味わいを表現したお酒は現在発売中の、ピンク、ブラック、パープル、レッド、そして今回のグリーンが登場で五色となりました。まるで戦隊ヒーローの『ゴレンジャー』のようですね~(笑)

いずれの商品も、原料米の酒類は違えど、使用する酵母は、すべて明利さんの10号酵母を使っており、実に様々な味わいを醸し出しています!まず初めに今回新登場となったグリーンラベル10号は、まさに『水府自慢10号』の神髄が味わえる一本となりました。一口含むと熟した果汁の香りが一気に弾けます!どんな果物かって・・・?茨城名産のメロン、いやいや今が旬のぶどう、中でも超人気のシャインマスカットそのもの!びっくりしました(笑)

画像

他の色も簡単にご紹介しますと、今やナンバーテンの顔とも言える『ピンク』は、爽やかなソーダ水のイメージです。更に、甘みとコクを増したのが『パープル』で、先日入荷したばかりのひやおろしの立ち位置にあるのが、茨城県産米『ひたち錦』で醸した『レッド』です。そして、お燗酒としても楽しめる『ブラック』が現在発売中のラインナップです!

噂には聞いたことがあるけど、まだ飲んだことがないなぁ~!と言う貴方。様々な味わいが出そろっている今、是非、お試しください!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『ひやおろしの発注に追われています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/17/201808-article_17-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別