店主の独り言

blog

2018.09.21
蔵元訪問記第四弾『西条市で人気の和食店「温故知新」さん!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

私にとって蔵元訪問の一番の楽しみ、醍醐味と言えば、夜の飲み会です(笑)地元の美味しい料理やお酒を酌み交わすことでお互いに気心も知れ、昼間に蔵元で話した時とはまた違った深い話ができると思っています。そんなことから、蔵元様へ訪問した際には必ず夜の宴席をお願いしています。単にその土地の美味しいものを食べたいというのもありますが・・・(笑)

画像
画像

今回は、三ツ星食品の桑村さんの計らいで、地元で評判の和食料理店『温故知新』さんに連れて行っていただきました。こちらのお店は、美味しい旬の食材を使った本格和食が評判で、中々予約ができない超人気店なんだそうです。お店は最近移転して新装開店したばかりだそうで、白壁がとってもお洒落な外観の一軒家で、一歩店内に入ると白木の立派なカウンターが目に飛び込んできました。見るからに高級そうな雰囲気漂う名店です。

画像
画像

実はこちらのご主人『安藤弘臣』さんは、成龍酒造の首藤敏孝さんの同級生だそうで、東京の名店で修業を重ねたのちに、地元で和食店『温故知新』を開業されました。この日も店内は予約で満席という事でしたが、案内された個室はとっても広く居心地の良い空間でした。先ずは、ビールで乾杯し、昼間の続きを話していると、綺麗に盛り込まれたお料理が次々と運ばれてきました。

画像

前菜の盛り合わせに手作り豆腐、新鮮な瀬戸内のお刺身、等がテーブルに並び、いよいよ日本酒に突入です!この日は、敏孝さんがご自身で仕込まれたお酒を用意してくださったので、そちらを頂くことにしました。このお酒の詳細は、まだ公には発表できませんが、敏孝さんの目指すべき味わいという事だけお話しさせていただきます。

画像
画像

グラスに注がれたお酒を一口含むと、ほのかな果実の香りが口の中に広がり、一気に清涼感で満たされます。酸味と甘味、力強い旨味を持ち合わせながらも、後口のキレが良く、爽やかな飲み心地が味わえました。隣で飲んでいた孝之さんも『これは、美味しいですね~!』と大満足の様子、蔵元での試飲の時のように、敏孝さんと孝之さんは酒の好みが似ているのかもしれませんね(笑)

画像
画像
画像

その後は、地元の方に人気の『賀儀屋・青ラベル本醸造』を注文しました。飲み口がとっても柔らかく、しっかりとした旨味もあるので、ステーキや秋刀魚の炊き込みご飯との相性も抜群です。ご飯の付け合わせに出てきた漬け物にもよく合い、特に柴漬けと一緒に飲むと、これまた最高なんですよ!最後になりましたが、桑村さん、首藤敏孝さん、温故知新の皆様、お世話になりました。

画像

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別