店主の独り言

blog

2018.10.02
『日本酒の日は蕎麦で乾杯!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

昨日は10月1日『日本酒の日』という事で、全国各地でも酒造組合主催の日本酒の日を祝う記念パーティが開催されました。ご当地、水戸でも市内のホテルで盛大なパーティが開催されていましたが、一斉乾杯の午後7時は生憎仕事中なので、私は残念ながら参加できませんでした!

そこで昨晩は、『日本酒の日』を記念して、自宅で孝之さんとみどりさんと『一斉乾杯』することにしました(笑)。丁度前日が月に一度の『蕎麦打ちの会』で、沢山蕎麦を打ってきたので、蕎麦を肴に旬のひやおろしを味わうことにしました。やっぱり、蕎麦と日本酒は絵になりますね~。

乾杯は、愛媛の成龍酒造さんが日本酒の日のために造ったお酒、その名も『日本酒の日・記念酒』です。ほのかな甘みと柔らかな酸味が口の中に広がり、それでいて後口はとってもドライ、蕎麦の甘みともよく合います。10月1日の『日本酒の日』に合わせて、先週末に入荷してきたばかりですが、さっそくお買い求めいただいた方も多く、きっとこのお酒で乾杯していることと思います。

この日は、写真でもお分かりのように、味見用(蔵元のご厚意で)に小分けしたお酒の小瓶が、ずらりと8種類並んでします。入荷したての頃に一度飲んでいるものばかりなのですが、開栓後どのように味わいが変化(良い意味で)したのか確認するために、再度試飲をすることにしました。

乾杯のお酒に続いて、茨城県の『富久心・純米吟醸・生詰め原酒』を頂きました。このお酒は当店のオリジナル商品として沢山の方にご愛顧いただいている人気商品です。敢えて『ひやおろし』とはうたっていませんが、現在は、春先の生原酒から一回火入れバージョンに切り替わっております。一回火入れバージョンとして入荷したての頃は少々味わいが硬かったのですが、旨味と甘味がやっと花開いてきました。これからが本領発揮といった所です!

他にも、今年新登場の『結・ひやおろし』や『繁桝』さんのひやおろし二種類に『無風』等、一通り味わった結果、いずれも開栓当初とは比べ物にならないくらい味わいが乗っていて飲み頃を迎えています。気温も下がり、10月分の『ひやおろし』も続々と入荷してきています。日本酒の美味しい季節が来ましたよ~。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『頂きもののタケノコで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/13/201805-article_13-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別