店主の独り言

blog

2018.10.14
『夢の国の感動をもう一度・・・!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今回の晩酌は、カリフォルニアの赤ワイン『ロバートモンダヴィ・ピノノワール』と、ハロウィンに因んでかぼちゃの煮物を頂きました!赤ワインなら、いつもの晩酌で飲んでいますが、今回の銘柄は初めて晩酌日記に登場します。

実は、このワインは先日出かけてきた『ディズニーシー』の中にある豪華客船の船内をイメージしたレストラン『S.S.コロンビア・ダイニング』で飲んだものと同じものです。私の店でも、以前からこのワインと同じメーカーのものは扱っていましたが、『ピノノワール』は初めて飲みました。

『ピノノワール』は、フランスのブルゴーニュ地方で多く使われる赤ワイン用のぶどう品で、近年、国産の『ピノノワール』も注目を集めています。コース料理と合わせて軽く冷えた状態で飲んだのですが、華やかな香りと軽い口当たりで、とても美味しく頂きました。まあ、ディズニーの豪華な雰囲気の中で飲んだから余計に美味しく感じられたのかもしれませんけどね(笑)

この味わいならば、私の店でも扱いたいと思い、早速仕入れることにしました。このロバートモンダヴィの『ウッドブリッジ』シリーズは、白のソービニヨン・ブラン、赤のジンファンデルを既に扱っており、価格は980円(税別)と、お手頃価格なんです。そして今回新しく仲間入りしたピノノワールも同じ価格です。

そこで、入荷したタイミングで飲んでみることにしました。前回、味わったのと同じように軽く冷やしてからグラスに注ぎました。色は鮮やかな赤紫色で、華やかで若々しい果実の香りが広がります。

口に入れた瞬間からほのかな甘みと軽やかな酸味が広がり、上品な渋みが後口のキレを醸し出してくれました。千葉県で農業を営んでいる友人から送られてきた『かぼちゃ』は、甘みが強く実がとっても柔らかいので、とろりとしたクリームのような舌触りです。パサパサとした食感が苦手な私でも、これならば大満足!しかも、ワインとの相性が抜群です。

新しく加わったピノノアールを含めて、『ウッドブリッジ』シリーズ3種は、普段の食卓で手軽に美味しく飲める最強のワイン達です。品質はディズニーリゾートが採用するくらいですので、間違いありません(笑)どうぞ、お試しください。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『頂きもののタケノコで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/13/201805-article_13-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別