店主の独り言

blog

2018.11.04
『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今回は、山形県からお越しいただいた杉勇酒造の茨木社長と一緒に、旬の食材を使った日本料理の名店『旬・創・ぜん・成美』さんへお伺いしました!成美さんは、ブログの中で何度かご紹介させていただきましたが、食材の鮮度はもとより、盛り付けの美しさが素晴らしく、特にお通しが抜群なんですよ~!

杉勇さんの蔵元は、山形県の日本海側にあるので、今回は太平洋側の茨城の海の幸を味わって頂きたいと思い、ご案内しました。以前、蔵元へお邪魔した際にも、地元の食材を使ったお店に連れて行っていただき、とても楽しかったことを覚えています。やはり、その土地ならではの料理が頂けるのが旅の楽しみですからね。

画像

お楽しみのお通しは、『海老と柿の白和え』に『カニの唐揚げ』で、桝に稲穂の飾り付けがとても良い感じです!まずは、生ビールを軽く頂き、すぐさま日本酒に切り替え、地元茨城の『渡舟・純米吟醸』と『霧筑波・吟醸生』を注文しました。『今日の『あん肝』はとってもいですよ~』との女将さんの一言で、迷わず注文しました(笑)

画像

あん肝と同時に運ばれてきたのは、『豪華な刺身の盛り合わせ』です。マグロの大トロを始め、赤貝や生の北寄貝、タコに海老、など、『海の宝石箱』のような見た目に、思わず笑顔がこぼれてしまいました(笑)他にも、銀杏やてんぷらの盛り合わせ等がテーブルを埋め尽くした所で、杉勇さんのお酒を頂くことにしました。

画像

『杉勇・生酛純米原酒・雄町』は、鈴木杜氏の好きな7号酵母で醸した自信作で、軽やかな酸味と柔らかな口当たりが持ち味のお酒です。特に、『あん肝』との相性が抜群で、茨木社長も絶賛していました!これからの季節は、少し温めて頂くのもいいかもしれませんね(笑)

画像
画像

その後も、杉勇さんの生酛づくりや熟成のことなど、お酒の話はもとより、家族の事やこれからの蔵元のことなど、沢山の事を語り合うことができました。水戸の地で茨木社長と酒を酌み交わしながら話をすることができて本当に良かったと思っています。楽しい時間というのは、あっという間に過ぎ去ってしまうもので、気が付いた時には閉店の時間となっていました(笑)今度は、山形へ伺いますので、また一緒に飲めることを楽しみにしています。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別