店主の独り言

blog

2019.01.07
『レンジで簡単、チーズフォンデュ!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今日の晩酌日記は、自宅で簡単に楽しむことのできる『チーズフォンデュ』をご紹介したいと思います!

水戸の最低気温も氷点下となるこの時期は、温かい鍋料理が恋しくなってしまいます。我が家でもついつい鍋料理が多くなり、いつの間にかテーブルの上には電気鍋が出しっぱなし状態となってしまいます(笑)今のグリル鍋は色々な料理ができる機能があり、大抵の料理ができてしまいますからね。

ワイン好きの私としても、一度はやってみたかった料理が『チーズフォンデュ』なんですが、作る手間と後片付けを考えると、ついつい二の足を踏んでいました。そんな時に、みどりさんが偶然スーパーマーケットで電子レンジで温めるだけで簡単に『チーズフォンデュ』が楽しめる商品を見つけてきました!

ナント!電子レンジで3分間温めるだけで、本格的な『チーズフォンデュ』を楽しむことができるんです。早速、ソーセージやブロッコリー、ジャガイモ、などを用意して、半信半疑で試してみた所、これがとっても美味しいんです。さすが、雪印さんが造っただけあって、濃厚なチーズのコクとほのかな塩気、なめらかなチーズが具材とよく絡み合って、本格的なチーズフォンデュの味わいです。

『イケダ・甲州・遅摘み』の上品な甘みと酸味が、チーズフォンデュの味わいととてもよく合い、熱々の料理と冷えたワインが口の中で絶妙のバランスで絡み合ってくれます。『チーズフォンデュ』には、少し甘めのワインが良いですね・・・!

ただ残念なことに、この『チーズフォンデュ』は時間が経ってくると冷めてしまいチーズか固まってしまうんですよ~。そこで、お湯を張ったお皿の上に『チーズフォンデュ』の容器を載せて急場をしのいだのですが、次回は違う方法を考えて見たいと思います。

もし皆さんの中で、いいアイデアがありましたら、是非、教えてください!

今年の冬は、『チーズフォンデュ』の登場回数が多くなりそうです(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別