店主の独り言

blog

2019.03.08
『天吹酒造さんが造る、春・恋・愛、のお酒です』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

『春は恋の季節』。佐賀県の天吹酒造さんから、まさに『春』『恋』『愛』に満ち溢れたお酒が入荷してきましたので、ご紹介したいと思います!

天吹酒造さんは、『花酵母』で醸したお酒で知られる蔵元様で、『ナデシコ』の花酵母で醸したお酒が有名ですが、今では一年を通して様々な『花酵母』のお酒を生み出しています。

中でも、四季折々の味わいを表現した『色シリーズ』は人気が高く、今の時期は『オシロイバナ』の花酵母で醸した天吹・純米大吟醸・『春色』が発売されています。春を思わせるパステルカラーのモザイク模様ラベルと、軽やかで柔らかな味わいのこの酒は、花見酒としてもお勧めです。

そういえば、来週の木曜日、3月14日は『ホワイトデー』ですよね~!日本酒好きの方へのプレゼントととしてこんなお酒はいかがでしょうか・・・?

キラキラとしたハートマークの可愛らしいお酒は、その名も『恋する春の純米大吟醸』と、そのままズバリの名前です(笑)蔵元曰く『恋の甘酸っぱさと、ほろ苦さを表現した味わい』という事なんですが・・・。これだけでは分からないので、実際に飲んでみました。爽やかな酸味の中に柔らかな甘みが広がる、とっても口当たりの良いお酒でしたよ~。

画像

そして、ラベル全体に大きく『愛』と書かれたお酒は『天吹・純米大吟醸・愛』です!このお酒は、幻の酒米と言われる『愛山』で醸したもので、まさに造り手の『愛』が込められた逸品なんです。実は、ラベルに粋な仕掛けが施されているのですが、分かりますか?近くで目を凝らしてみると、愛の文字の左下の所に、うっすらと『山』の文字を見ることができるのです!

今日は、色々な『花酵母』でお酒を醸す『天吹酒造』さんのお酒、『春色』、『恋する春の純米大吟醸』、『愛』、をご紹介させていただきました!皆さんは、どのお酒が一番気になりましたか?

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別