店主の独り言

blog

2019.04.14
『シーズンビールとチリの赤ワインで一杯』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今回の晩酌日記は、大子ブルワリーさんが造るクラフトビール『やみぞ森林のビール』の新作シーズンビール『ウエストコーストIPA』をさっそく頂いてみました!大子ブルワリーさんでは定番のビール三種類とは別に、ブラウマイスターが季節ごとの味わいを表現したシーズンビールが造られていて、それがとっても個性的なんですよ~!

現在のブラウマイスター『佐藤玲央』さんは、以前アメリカにいた事もあって、今回の『ウエストコーストIPA』はかねてより造ってみたかったそうなんです。私たちには、あまり馴染みのないビールですが、クラフトビール好きのお客様からは、『これが日本でも飲めるなんてとっても嬉しい~』と言った声を聞いています。

さっそく、グラスに注いでみた所、ややオレンジがかった透明感のある色合いで、柑橘系の爽やかな香りが立ち上ってきます。口に含んでみると甘みを伴ったフルーティな香りが広がります。ところが、その直後からホップの青々しい苦みが一気に広がって、草原の若草のような香りが鼻から抜けていきました。

画像

このビールを造る際には、大量のアメリカンホップを使用しているそうで、熟成中のビールにもさらにホップを加えるという『ドライホッピング製法』を用いているそうです。そのため、ホップ由来の様々な香りと苦みがビールの中に溶け込み、複雑な味わいを醸し出しているそうです。

今回は、レモン果汁をたっぷりかけたスモークタンと一緒にいただきましたが、これがまた絶妙のバランスでよく合うんですよね~(笑)フルーティな香りとホップのほろ苦い後口がついついクセになる、そんなビールでした!

その後は、コストパフォーマンスの良いチリの赤ワイン『マルケス・カベルネソーヴィニヨン』を心行くまで堪能しました!いやぁ~、それにしても、このワインは本当にコスパ最高ですね。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

ウエストコーストIPA 500ml 530円(税別)

マルケス・カベルネソーヴィニヨン 750ml 2,400円(税別)

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別