店主の独り言

blog

2019.05.11
『北海道飲み歩き、札幌麦酒編』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今年のゴールデンウイークは、異例の10連休となったため、連休期間中を営業し、その後連休明けから三日間休みをいただいて、北の大地北海道へ勉強を兼ねた二泊三日の『柔らか弾丸ツアー』に出かけてきました!

孝之さんにとっては、札幌ビールやニッカウヰスキーの歴史を学ぶことのできる貴重な体験となりました!そして、今回の旅の最大の目的が、夜の飲み歩きです。え?いつも飲んでますよね~。と、いった突込みはさておき、北海道ならではのニッカウヰスキー愛に溢れた『バー』や、お洒落なカクテルを楽しんで、いやいや、勉強してきました(笑)

画像

札幌に着いたのが丁度お昼という事で、まずは昨年食べ損ねた『札幌ラーメン』を食べに、北海道庁舎近くのお洒落な建物『赤レンガテラス』にある『ラーメンけやき』さんで味噌ラーメンとサッポロクラシック生ビールをいただきました!昼間っから飲む生ビールの味わいは格別ですね~。

続いて訪れたのは、大型ショッピングビルに隣接する『札幌開拓使麦酒醸造所』です。サッポロビールといえば、『札幌ビール博物館』が有名ですが、こちらの施設では創業当時の建物に触れたり、その当時の雰囲気を肌で感じることができます。

画像
画像
画像

また、『札幌開拓使麦酒売捌所』の看板が掛けられたバーでは、造りたてのビールが1杯(240ml)250円(税込)で味わうことができます。今回は、『開拓使麦酒・無濾過』と『アルト』に季節の『オイスターブラック』の三種類を選び、歴史を感じる景色と共に地元ならではの味わいを楽しみました。

画像
画像

その後、『札幌ビール博物館』に移動して、ビール誕生の歴史やサッポロビールの成り立ちを勉強した後は、隣に建つ『サッポロビール園』で待ちに待ったジンギスカンの時間です!こちらのお店では、席に着くと、油汚れ防止のため、上着やカバンを入れるためのビニール袋が渡されます。油汚れ以上に、ジンギスカンを食べると体中がその匂いになってしまうので、私はTシャツに着替えて(笑)、本場の生ラムジンギスカンと北海道限定『クラシック生』や『ファイブスター生』を心行くまで味わいました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

そして、いよいよ目的の『バー』へと向かう訳ですが、体中からジンギスカンの匂いが漂うため、一度ホテルへ向かってから出直すことにしました(笑)

この続きは、また明日、お話ししたいと思います!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別