店主の独り言

blog

2019.05.12
『北海道飲み歩き、すすきの編』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

ジンギスカンを満喫した後は、いよいよこの旅最大の楽しみの一つでもある『The NIKKA BAR』すすきの本店へ向かいました!ニッカウヰスキーの代名詞ともいえる『髭のおじさん』の看板で有名な、札幌で一番の繁華街、すすきの交差点からほど近い『第3グリーンビル』の二階にあります。

画像
画像
画像

窓越しに札幌の夜景を眺めながら、上質な空間の中で極上のお酒を味わうことのできるこの店は、ニッカウヰスキーのファンならずとも一度は行ってみたいバーの一つだと思います。特にこちらの『The NIKKA BAR』すすきの本店は、全国の『NIKKA BAR』の中でも『The』の冠が付く唯一のフラッグシップ店だそうです。

画像

まずは、店前に置かれた『マッサンとリタさん』の顔出し看板で記念撮影し、いざ店内へ!店内に入って正面にはカウンター席がありますが、今回はテーブル席に案内されました。他にもボックス席や個室などもありましたが、皆さん、静かに、上質な時間を過ごされているようです。

お店の方たちの接客はとても素晴らしく、海外からのお客様には、英語で接客するなどレベルの高さが感じられます。

画像
画像
画像
画像

今回は、バーの雰囲気を満喫しようという事で、いろいろな種類を試してみたいと思います。私は、『フロム・ザ・バレル・ハイボール』、みどりさんは『アップルワイン・ソーダ割』を注文し、孝之さんは『竹鶴ピュアモルトセット(2,500円)』をお願いしました。竹鶴ピュアモルト、竹鶴17年、竹鶴21年の3つの味が、楽しめる基本のセットで、それぞれの味わいの説明が書かれた台紙が付いてくるので、初めての方にもお勧めです。

画像
画像

お通しの『生チョコとオレンジピール』の他に、『チーズ盛り合わせ』と『ミックスナッツ』を注文し、楽しい宴の始まりです!孝之さん曰く、竹鶴ピュアモルトはどれも上質で、まろやかな口当たりですが、特に、竹鶴17年は、香り甘み共に最高だったそうです。続いて注文した『竹鶴正孝ゆかりのウイスキーセット』は、竹鶴正孝がスコットランドで学んだ蒸溜所のスコッチウイスキー『ヘーゼルバーン12年』、『グレングランド18年』と『シングルモルト余市』が味わえる、この店ならではの粋な演出です。

画像
画像

他にも、普段味わうことのできない『シングルモルト宮城峡・モスカテルウッドフィニッシュ』や『マンサニーニャ・ウッドフィニッシュ』等、を堪能し大満足のひと時を過ごすことができました(笑)今回楽しんだ『飲み比べセット』を参考に、今後の店内イベントを企画していきたいと思います。そして、明日は余市、小樽へと向かいます!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別