店主の独り言

blog

2019.05.13
『余市蒸溜所の素晴らしい出会いに乾杯』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

さあ~、今日はついに国産ウイスキーの聖地『ニッカウヰスキー余市蒸溜所』にやってきました!私も過去に何度もお邪魔してますが、毎回新しい発見や刺激を受けることのできる、特別な場所です。今回、孝之さんは初めての余市蒸溜所訪問なので、『蒸溜所ガイドツアー』に参加することにしました!

画像

この『蒸溜所ガイドツアー』は自然豊かな広大な敷地に沢山の施設や建物が建つウイスキーのテーマパークを初めて訪問される方にとっては、ニッカウヰスキーの歴史や余市蒸溜所を知ることのできる心強い味方となってくれます。まず初めに、余市蒸溜所最大の魅力といえる『蒸溜棟』へ向かいます。余市蒸溜所では、外気温が安定している春と秋にのみウイスキーを造っているそうですので、今の時期は、世界でも希有な『石炭直火蒸溜』を行っている現場を生で見ることができる絶好の機会です。

画像
画像
画像

その後、ウイスキーの樽を熟成している『一番貯蔵庫』や昔の事務所などを見学して、最後にニッカ会館で三種類『シングルモルト余市、スーパーニッカ、アップルワイン』の飲み比べを楽しんで、ガイドツアーが終了となりました。

画像
画像
画像
画像

と、そこで、今回は、素晴らしい人との出会いが待っていたんです。以前から親交があって、現在余市蒸溜所で勤務されている『三上部長』と『西岡部長』が仕事の合間を縫って、わざわざ私たちに会いに来てくれたのです。懐かしい再会についつい、昔話に花が咲いてしまいました(笑)

画像

そして、もう一つの出会いがこの春から余市蒸溜所に赴任してきた若き技術者『一瀬さん』です。偶然にも同じガイドツアーに、彼は休みを利用して勉強の為一般客として参加されていたそうで、ウイスキー談義に花が咲いて仲良くなりました。いつか自分の手でウイスキーを造りたいと熱く語ってくれました。未来の巨匠を目指して頑張ってください!応援しています。またお会いできる日を楽しみしています。

画像
画像

そして、蒸溜所内にある『レストラン樽』で鹿肉ステーキをいただい後は、ウイスキー博物館の中にある『ウイスキー倶楽部』での有料試飲です。今回は、幸運にも先日限定販売されたばかりの『シングルモルト余市・リミテッドエディション2019』を味わうことができました。ミリ単位で注がれる超高級品に、バーテンダーさんも緊張していました(笑)。

画像
画像

合わせて、蒸溜所限定の『シングルモルト余市2000’S』も味わいましたが、最高の雰囲気の中で味わうのウイスキーの味わいは、何物にも代えがたい美味しさでした。このまま夜までここにいたいところでしたが、次なる目的地小樽ヘ向けて、後ろ髪を引かれる思いで余市蒸溜所を後にしました。次回は、この旅を締めくくるにふさわしい運河の街『小樽飲み歩き編』をご紹介したいと思います。

画像

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別