店主の独り言

blog

2019.05.23
『咲耶美ファミリーが勢ぞろい!』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

今日はよく晴れて、初夏を思わせるような陽気となりました。週末にはさらに気温が上がるようですので、熱中症には気を付けなくてはいけませんね。

さて、先週『平成30酒造年度全国新酒鑑評会』の審査結果が発表になりました。全国の酒蔵から出品された857点の中から416銘柄が入賞し、そのうち特に成績が優秀な237銘柄が金賞酒に選ばれました。県別の金賞入賞数では、福島県が22銘柄とトップで、7年連続で日本一となったと、ニュースで話題となりましたので、ご存知の方も多いかと思います。我が茨城県も、入賞16点うち金賞12点と、とても素晴らしい結果となっております。

また、当店でもお付き合いさせていただいている全国の蔵元様も数多く入賞・金賞受賞されていらっしゃり、私も我が事のように嬉しく思っております。群馬県の貴娘酒造さんもその金賞受賞の蔵元様のお一つです。おめでとうございます。

現在、当店の冷蔵庫には、貴娘酒造さんの販売店限定銘柄『咲耶美』が各種勢揃いしています。『咲耶美』は、酒米美山錦を使用し、酵母、搾り方、搾る時期、火入れの有無、などの違いにより、色々なタイプのお酒を造り分けています。

ピンクラベルと緑ラベルは華やかな香りと搾りたてのプチプチ感が楽しめます。グレーラベルはプチプチ感はありつつも落ち着いた香りで、食中酒としてもお勧めです。夏酒として入荷して来たばかりのブルーラベルはで、爽やかな香りとスッキリとした味わいです。

ローマ字表記のお洒落なラベルの純米大吟醸・大吟醸は、酒米は山田錦を使用して、鑑評会出品酒と同等の造りのお酒です。ピンクラベルの純米大吟醸は華やかな香りと甘味、黒いラベルの大吟醸は華やかな香りとキレのよい辛口、とそれぞれ個性ある味わいです。

一時期に7種類もの『咲耶美』が揃うなんて、なかなかありません(笑)是非、この機会に咲耶美の飲み比べを楽しんでみてはいかがでしょうか?

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別