店主の独り言

blog

2019.05.26
『オンザロックで楽しむ日本酒』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

連日の真夏を思わせる暑さで、すでに夏バテだ~なんて方も多いと思います。こんな暑くちゃ日本酒を楽しむ気分にはなれない・・・、と言う方にお勧めのお酒が、『伊予賀儀屋』の銘柄で知られる愛媛県の成龍酒造さんから登場しました!

その名も『カギヤ・ザ・ロック』!その名の通り、オンザロックで味わって欲しいという造り手の想いが込められたお酒です。

実はこのお酒は、当店でも安定した人気を誇る『味口本醸造・青ラベル』をベースに造った『うすにごり生原酒』バージョンなんです!淡麗辛口の真逆を目指した濃醇で切れのある味わいが特徴的な『味口本醸造・青ラベル』は、ラベルにこそ本醸造の表記となっていますが、中身は吟醸規格となっている蔵元の自信がみなぎるお酒なんです。

『カギヤ・ザ・ロック』をまずは試しにそのままの状態で味わってみましたが、さすがに味わいが強すぎて、私には少々きつすぎるようです。そこで、蔵元お勧めのオンザロックで頂いてみたところ、先ほどの味わいの強さが無くなり、きりりとしたキレの良さと同時に、甘みとコクが感じられるようになってきたんです。

氷を沢山入れた大ぶりのグラスで味わうと、より一層清涼感が感じられますので、お試しください。バーベキュー等の味の濃いお料理との相性が良いので、屋外でのイベントが多くなるこれからの季節に活躍してくれます!

そしてもう一つ、この時期に味わって頂きたいのが『賀儀屋・空色ラベル』なんです。真夏に登場する『花火ラベル』のもとになっている『無濾過純米生原酒』が詰められています。柔らかで優しい味わいと、上品な酸味が織りなす味わいは、料理の味わいをさらに引き立立ててくれます。

画像

他にも、春から夏を彩る様々な味わいの『賀儀屋』が揃っていますので、あなた好みの一本を探してみるのも楽しいですね~。

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

画像

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別