店主の独り言

blog

2019.06.19
『ワインテイスティング会に行ってきました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

画像

昨晩の地震速報にはびっくりした方も多いと思います。私も、あの音を聞くたびに東日本大震災の時の苦い記憶が思い出されます。今回の震源地に近いところには、私どもがお付き合いいただいている蔵元様があるので、他人事ではありません。

画像

さて、話は変わりますが、昨日は水戸駅近くのホテルで開催されたワインのテイスティング会に参加してきました。主催は、エビスビールやサッポロラガー赤星で知られるサッポロビールさんです。意外と知られていませんが、サッポロビールさんは、国内各地にワイン畑を持つ高品質な国産ワインメーカーでもあり、世界中のワインやウイスキーを扱う総合酒類メーカーなんです。

画像

今回64種類もの銘柄が一堂に出品されているので、私の店で扱っているワインやシャンパーニュ以外にも、何か掘り出し物は無いかなぁ~と楽しみに出かけてきました!会場に入って目に飛び込んできたのは、34年ぶりの登場となった北海道生まれの伝説のホップ『ソラチエース』の生ビールです。ヒノキやレモンのような青々しい香りと生クリームのような後口の甘さが印象的で、8月に当店内で開催予定の『生ビール祭り』にも出したいと思っています。楽しみにしてください!

画像

続いて、今回の目的でもある国産ワイン『グランポレール』のコーナーに行きました。日本国内では空前の国産ワインブームという事もあり、各メーカーとも高品質な国産ワインは常に品薄状態となっています。グランポレールの主力銘柄『長野メルロー』は、評判通りバランスの良い味わいのワインでした。皆さんも是非この機会に『グランポレール』の名前を覚えておいてください!

画像
画像

その後は、ノーベル賞祝賀晩餐会でも使われているシャンパン『テタンジェ』や、オーストラリアワインのナンバーワンブランド『ペンフォールズ』を一通り味わいました。普段から取り扱っている銘柄ですが、おいそれと飲めるものでもありませんから、このような機会はとってもありがたいです(笑)

画像
画像

他にもチリワイン『サンタ・リタ』のコーナーでは、ブランドマネジャーさんから丁寧な説明を聞きながら掘り出し物を見つけたり、スコッチウイスキーのコーナーに立ち寄ったりと、限られた時間の中で大満足のテイスティング会となりました。今回見つけた商品は、これから順次仕入れをして、皆さんにご紹介していきたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『今年の母の日は、アジサイにロゼワインとシードルを添えて贈りませんか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/11/201805-article_11-html/

『パーティの席にぴったり!イケダワイナリーさんからピンク色のスパークリングワイン登場』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/22/201712-article_22-html/

『ソレイユさんの新作ワインが揃いました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/20/201711-article_20-html/

『ワインの常温って何度ですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/08/201708-article_8-html/

『ワインを保存・管理する時に気を付ける事とは!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/09/28/201609-article_28-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen
楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別