店主の独り言

blog

2019.07.10
『甕雫(かめしずく)の進化形態が登場しました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です。ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190710_102747.jpg

今日は、甕壺に入った芋焼酎の代名詞ともいえる、宮崎県の京屋酒造さんが造る『甕雫(かめしずく)』シリーズから、最終進化??と、思ってしまうような斬新なデザインの『雫ル(シズル)』が登場しましたのでご紹介したいと思います。

京屋酒造さんは、創業1834年の老舗の芋焼酎メーカーさんで、今では非常に珍しい大甕(800L)仕込みで焼酎造りをされています。それにより、自然な発酵が素材本来の豊かな味わいを醸し出しています。

本日ご紹介する『雫ル』は、焼酎造り180年の技術が詰め込まれた逸品で、オール宮崎産の原料を使用しています。高千穂産の酒米『はなかぐら』と、丁寧に下処理した『宮崎産紅芋』を、飫肥杉の生い茂る山々が育てた天然水で仕込み、3年間の貯蔵熟成期間を経ることで、軽やかな風味の中にも芳醇な旨味を持つ逸品に仕上がりました。

そしてこの『雫ル』最大の特徴と言えるのが、甕壺からガラスの容器に変更した点です。『しずく』がしたたり落ちる時の形を思わせるとってもキュートな形に、誰もが目を奪われてしまいます。手吹きガラスのような不規則な形の容器で、サイズも750mと今までの焼酎の容量を覆しています。

20190710_102758.jpg

アルコール度数は、甕雫シリーズの20度と同じですが、梱包されている箱が、お菓子箱のようなとっても可愛らしいデザインとなっています。初めてこの『雫ル』を見た時には、空の瓶が入っているのかと思ってしまったほどです・・(笑)それほどまでに、お洒落感満載の商品というわけです。是非、御中元の品としていかがでしょうか?

他にも、定番の甕雫をはじめ、大理石バージョンの『甕雫・極みシリーズ』もご用意してお待ちしています。でも、見た目のインパクトでは、やっぱり『雫ル』かなぁ~。

20190710_102827.jpg

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『雫ル』20度 750ml 5,000円(税別)

『壱岐の島の、熟成麦焼酎『天の川』酒造さん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2019/03/02/201903-article_2-html/

『生粋の壱岐焼酎が遂に登場!その名は、放下著(ほうげじゃく)』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/13/201803-article_13-html/

『身体にやさしい焼酎のお湯割りの飲み方』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/16/201701-article_16-html/

お酒の学校 焼酎編 『本格焼酎って何?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/16/201506-article_16-html/

本格焼酎編『貯蔵・熟成』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/30/201506-article_30-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別