店主の独り言

blog

2019.07.20
『すし屋のカウンターで、ウイスキーの水割りを・・・』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

31711.jpg

今日は、水戸の花火大会が千波湖を中心に開催されるとあって、朝から沢山の車が行きかっています。始まりの時間は、夜の7:30からなんですが、会場周辺にはたくさんの屋台や場所取りの方で賑わっていました。このまま雨に降られる事が無いように願っています。

今年は、今日の花火大会を皮切りに、8月3日、4日までが水戸黄門まつり期間となるそうで、いよいよ夏本番の始まり!と言った感じです。最近蒸し暑さも増してきて、若干お疲れ気味なので、孝之さんと連れ立って、奴寿司さんへ暑気払いに出かけてきました。

20190708_194822.jpg

あれぇ~、この前も暑気払いに出かけていましたよね・・・、と言った、野暮な突込みはご遠慮いただき、老舗の寿司屋さんでカウンター飲みを楽しんできました(笑)まずは、お決まりの生ビールを軽くいただき、親方や若旦那から本日のおすすめを伺っているうちに、マグロの竜田揚げに自家製の朝漬け、いんげんの胡麻和え、厚焼き玉子が運ばれてきて、一気に目の前が賑やかになりました。

31709.jpg

31705.jpg

31706.jpg

お寿司屋さんで飲む酒と言えば、日本酒をイメージする方が多いと思いますが、私が若いころにはウイスキーの水割りが定番でした。多分、その当時連れられていた上司がウイスキー好きだったのかもしれませんが、飲み口のスッキリとしたウイスキーがお寿司によく合っていたのかもしれませんね。

31710.jpg

今回は、ウイスキーの前に辛口の白ワインを頂くことにしました。と、タイミングよく刺身の盛り合わせが運ばれてきました。旬のネタ満載の豪華7点盛です!お寿司屋さんでいただくお刺身は鮮度の良さが抜群で、丁寧な仕事が施されているので、生魚の苦手な方でも美味しくいただけると思います。特に、今回のイケダ樽熟甲州のキレのある味わいと刺身との相性は抜群でした!

31713.jpg

ワインを飲み干した後は、『イチローズモルト・ホワイトラベル』の水割りをお願いしました。あっさりとした味付けの『甘鯛の煮付け』と、ウイスキーの水割りのほのかな甘みがとっても良かったです。最後に巻物と味噌汁をいただいて、店を後にしました。

梅雨明けが待ち遠しいところですが、梅雨が明ければ、暑い夏がやってくる、はず!そうしたら、またまた暑気払いにGO!です(笑)

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別