店主の独り言

blog

2019.08.17
『お盆休み中の楽しみと言えば』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190814_170651.jpg

明日までお盆休みという方も多いと思いますが、私の店は昨日まで3日間お休みをいただき今日から営業開始となり、家族や友人達との飲み会用のお酒をお買い求めるお客様にご来店いただいています。

我が家では、子供たちが全員成人となり、家族が揃うお盆の時期とお正月にはみんなでお酒を飲むのが楽しみとなっています。今回も水戸市内にある蕎麦の名店『蕎麦処 みかわ』さんへ出かけてきました。みかわさんは人気店なのでお昼時間とか夕食の時間に行くと、満席で待つことが多いのですが、みかわさんは午後休憩を取らないので、夕食の時間よりも少し早めに、夕方の早い時間に行くのがお勧めです。比較的スムーズに入れます。

20190814_170417.jpg

陽の高い夕方から旬の肴でうまい酒が飲める事に感謝しつつ、本日のおすすめが書かれたお品書きに目を通します。夏らしい涼しげな料理がずらりと書かれており、どれを頼んだらよいのか迷ってしまいます。そんな時には、後で後悔しないために、気になったものを一通り注文するようにしています(笑)

20190814_165816.jpg

まずは、アサヒ琥珀の時間の生ビールで乾杯し、お通しの蕎麦味噌をつまんでいると、美味しそうな料理が次々と運ばれてきました。お勧めの逸品からは、『蛸のタタキと香味野菜』、『天然岩ガキ』、『蕎麦と鱧の揚げ出し』、『平目と夏野菜のてんぷら』等々。

IMG_20190817_145827.jpg

そして、みかわさんにお邪魔したら必ず注文するのが、『鴨焼き』と『軍鶏焼き』で、そこに『大根と揚げ蕎麦のサラダ』、『鴨の燻製』、『だし巻き卵』を追加しました!ちょっと、頼み過ぎた感も否めないが、4人も揃うとこれだけあってもすぐになくなってしまいます(笑)

20190814_172507.jpg

ビールを飲み干した後は、ウイスキーのハイボールや日本酒など、各人が好きなものを楽しむことにしました。ロックアイスを使った『岩井トラディッション』のハイボールは、ちょっと濃い目の仕上がりで、呑み助の私には嬉しい限りです!日本酒は、お店オリジナルの『みかわ・純米吟醸』を見た目にも爽やかなガラスの徳利で提供してくれます。

20190814_172424.jpg

最後に、締めの蕎麦を頂いて、程よい酔いを感じつつ、夕暮れの中お店を後にしました。『蕎麦処みかわ』さんに伺う時には、今回のように夕方の早い時間(16時から17時ころ)がゆっくりとくつろげるのでお勧めですよ~。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

20190814_165419.jpg

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別