店主の独り言

blog

2019.08.23
『遂に、ひやおろしの第一弾がやってきた』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

20190823_153450.jpg

連日のように夕方になると降りだす雨や、温室のような蒸し暑さ、まるで南国のようなお天気が続いていますが、今日は暦の上では『処暑』という事で、暑さが終わるという意味だそうです。まだ昼間は暑い日が続くものの、朝夕は涼しい風が吹き渡わたり、気持ちのよい時期を迎える季節という事ですが、一日も早くそのようになって欲しいものです。

そんな中、今年の『ひやおろし第一弾』が入荷してきましたので、早速ご紹介したいと思います!え?もう来ちゃったの・・・!と思われるかもしれませんが、早い蔵では8月上旬から市場に出回っているんですよ~。そんな訳で、9月の声を待たずに、二銘柄のひやおろしが揃って入荷してきました。

まず初めにご紹介するのは、山形県の杉勇酒造さんが造る『杉勇・雄町・生酛山卸純米原酒』です。杉勇さんの通常の『あきあがり』は、9月の中旬ごろに出荷されますが、今回は、全農岡山県本部主催『第11回雄町サミット歓評会』の純米部門で優等賞を受賞した記念に早めの出荷となりました。

上品な味わいの山卸生酛仕込みに定評のある蔵元が、雄町と協会701酵母を駆使して上品な果実の香りとふくらみのある酸味としっかりとしたコクと旨味を醸し出しています。冷で良し、燗で良しの、食事と共に楽しんで頂きたい逸品です。

続いてご紹介するのは、茨城県の府中誉さんが造る『太平海・純米吟醸びん囲い』です。『渡舟』で知られる蔵元が造る季節限定酒で、軽やかな香りの奥に見え隠れするほのかな甘みと上品な旨味がバランスよくまとまった逸品です。渡舟とはまた違う表情をお楽しみください。

今日は、一足早く届いた旬の味わい『ひやおろし』をご紹介させていただきました!本格的な入荷が始まるまで、あと少しです。でも、今日みたいな蒸し暑い日には、スッキリとした飲み口の夏酒が良いですね(笑)

本日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

20190823_153424.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別