店主の独り言

blog

2019.11.18
『ウイスキーフェスティバル2019に行ってきました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

34634.jpg

昨日は、昨年に引き続き東京で開催された『ウイスキーフェスティバル2019』に参加してきました。もちろん、飲み歩きも楽しんできましたので、そちらの話は後日ご紹介させていただきたいと思います。

まず初めに、会場入り口にある看板の前でお決まりの記念撮影をして、いざイベントホールを覗いてみると、すでに沢山のウイスキーファンの方々で賑わっていました。会場内にはたくさんのメーカーブースがあり、そのすべてを見て回ったのでは、時間と体力が持ちません・・・。そこで、日頃お世話になっているメーカーさんや気になる造り手さん、普段はなかなか飲むことのできない銘柄など、あらかじめ伺うところを決めてから回ることにしました。

34632.jpg

37709.jpg

景気づけに、タリスカーのスパイシーハイボールとグレンモーレンジィのオレンジハイボールで乾杯したあとは、駒ヶ岳のマルスウイスキーさんとイチローズモルトのベンチャーウイスキーさんにご挨拶に伺い限定品や試作品を頂きました!そこで、マルスさんの若き醸造家『河上』さんから、現場ならではの貴重な話を伺うことができました。

34610.jpg

37711.jpg

34616.jpg

その後、気になる国産ウイスキー蒸溜所を数軒回っていると、常連のHさんやYさんに偶然遭遇し、しばし行動を共にすることとなりました(笑)

37710.jpg

37718.jpg

続いて、キリンの御殿場蒸溜所では樽出しのグレーンウイスキーを頂き、スコッチのデュワーズでは、25年物やジョニーウォーカーでは発売前のソングオブアイスなどを堪能させていただきました。

34593.jpg

34602.jpg

37720.jpg

34598.jpg

34614.jpg

最後は、古巣のニッカウヰスキーのブースに立ち寄りフリージングハイボールを頂いていると、偶然、ニッカのウイスキーアンバサダーをしている金子先輩にお会いすることができ、おまけにニッカの佐久間チーフブレンダーとのツーショット写真も撮ることができました。

37719.jpg

今回のウイスキーフェスティバルは、様々な発見と共に、素敵な出会いの多かったイベントとなりました。来年の開催が、今から楽しみですね~。

すっかりとウイスキーを堪能した後は、陽もまだ高いので、次なる目的地へ向けて足取りも軽やかに会場を後にしました。

本日も、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

『アイスボール・メーカー』500円(税別)

『予想を裏切る旨さ!ブラックニッカ・クロスオーバー』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/22/201705-article_22-html/

『赤が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/28/201711-article_28-html/

追記しました11月11日 『ブラックニッカ・ブレンダーズ・スピリットの魅力を探る』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/02/201611-article_2-html/

『ジャパニーズ・ウヰスキーは個性に溢れている!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/10/28/201610-article_28-html/

『ハーフ・ロック』が心の癒し
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/13/201506-article_13-html/

『今、飲むウヰスキーはこれでしょう!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/02/05/201602-article_5-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake
フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の、明るい未来の為にワンクリックお願いします!
 ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別