店主の独り言

blog

2019.12.01
『おでんで燗酒三昧!』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

34499.jpg

先日、ネットでポチっと購入した『卓上お燗器』のお陰で、今年は気軽にお燗酒を楽しむ機会が多くなっています。今回は、みどりさん渾身のおでんを肴に、色々な種類のお酒を、様々な温度帯で飲み比べることにしました。『卓上お燗器』の横に写っているお酒の瓶は、味見用に詰め替えた小瓶なので、後ほど正式な商品写真をご紹介させていただきます。

今回飲み比べたのは次の三種類です!え?写真には、4本の酒瓶がありますけど・・・?と、お気づきの方もいると思いますが、残りの一種類は冷でいただきました。

それでは、今回飲み比べたお酒を順にご紹介させていただきます。まず初めに、愛媛の成龍酒造さんの『伊予賀儀屋・オリオン』は、人肌のお燗いただくとキレの良い酸味が広がって、軽やかな印象を感じます。もう少し温度を上げると、力強いコクと旨味が顔を覗かせてくれるので、濃い味付けの料理ならば、そちらでもいいかもしれませんね!

続いて、茨城県の椎名酒造さんの『富久心・特別純米』は、人肌のお燗でいただくと上品な甘みと柔らかな酸味が心地よく広がります。冷たい状態よりも、ほんの少しだけ温かくしたほうが、お酒の優し味わいが楽しめます。

最後に、岐阜県の玉泉堂酒造さんの『無風・山田錦』は、温度が上がるごとにしっかりとした味わいに変化していきました。冷でいただくと爽やかな飲み口ですが、人肌のお燗では甘みが感じられ、もう少し温めるとコクと旨味が感じられました。

35117.jpg

さすがに、複数種類のお酒を色々な温度帯で飲み比べたので、随分と飲み過ぎてしまいました(笑)それでも、穏やかな酔い心地が楽しめるのは、お燗酒ならではですね!

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

35118.jpg

『カモシカシードルさんから新作が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/12/05/201812-article_5-html/

『ブラックニッカ リッチブレンド・エクストラシェリーを味わいました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/05/30/201805-article_30-html/

『磐城壽の米違いを飲んでみた!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/19/201711-article_19-html/

追記しました2017年9月21日『自家製の丸氷でオンザロック!?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/09/17/201709-article_17-html/

『マグロとウナギに合う酒、二大飲み比べ!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/08/18/201708-article_18-html/

『あの甲州スパークリングワインはどうなったのでしょうか・・・』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/11/201705-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別