店主の独り言

blog

2019.12.29
『北関東の蔵元特集です』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

36171.jpg

昨日の長野県伊那谷特集に続き、今日は茨城、栃木、群馬の三県からなる『北関東特集』と題して、お隣の栃木県と群馬県の四軒の蔵元様の新酒をご紹介したいと思います。

栃木県のツートップといえば『惣誉』さんと『旭興』さんです!惣誉さんからは、年末の定番『吟醸・初しぼり』が入荷してきました。最上級の山田錦を贅沢に使う事で、上品で爽やかな香りが醸し出されています。しかも、ナント今年から一升瓶サイズが登場してきましたので、初しぼりファンには嬉しい知らせです(笑)

同じく、惣誉さんが地元産の五百万石で醸した『惣誉・純米大吟醸』の初しぼりも入荷してきました。松の緑を思わせるラベルのように、軽やかな飲み口とキレの良い後口が、お節料理ともよく合います。

続いて、『旭興』さんの『直汲み・五百万石バージョン』は、装いも新たにボトルもラベルも一新しての登場です。蔵元曰く、甘めで、香り華やか、柔らかな飲み口のお酒ですが、いつもながらに安定感抜群の美味しさです!

そして、群馬県からはお燗酒で知られる『群馬泉』さんの初しぼりが入荷しました!山廃仕込みの蔵元であって、唯一『速醸仕込み』で造ったお酒です。うっすらと滓の絡んだ本生原酒は、ほのかにマスカットのような果実の香りと甘味が感じられます。ちなみに、みどりさんが日本酒の美味しさに目覚めたきっかけのお酒がこちらなんです(笑)

最後に、秋の関東信越国税局酒類鑑評会の純米部門において、見事!『最優秀賞』を受賞された群馬の貴娘酒造さんから『咲耶美・純米吟醸うすにごり』が入荷しました。今年のうすにごりは、プチプチとした軽やかなガス感と共に華やかな果実の香りが口の中に広がります。ほんのりとした優しい甘みと、キレの良い後口は、サスガ!の一言に尽きます。

今日は、近年大注目の栃木と群馬の蔵元様をご紹介させていただきました!同じ北関東勢として、茨城県も頑張っていきたいと思いますので、応援をよろしくお願いいたします。

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

36172.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別