店主の独り言

blog

2020.02.02
『うどん製麺 みきやさんで一杯』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

37713.jpg

今回の酒場放浪記は、当店から徒歩5分の所にある『うどん製麺 みきや』さんにお邪魔してきました!朝晩、交通量の多い旧6号国道沿いにあるためうっかり見過ごしてしまいがちですが、『うどん』と書かれた大きな看板が印象的で、一度は目にしたこともある方も多いと思います。

一見すると、うどんだけしか食べられないように思われますが、実は酒飲みが喜ぶような一品物のおつまみが豊富で、茨城県内の地酒の種類もとても豊富。しかも、夜の営業時間は、なんと!11時(ラストオーダー10時)と、遅くまでやっています。一杯飲んだ後に、締めにうどんをいただくこともできる、なんとも嬉しいお店なんですよ~!

37716.jpg37715.jpg

大きなガラス窓から見える店内は、木を基調としたカフェのような雰囲気です。昼間は、食券を買うスタイルですが、夜は店員さんに直接注文をします。

37718.jpg37723.jpg37717.jpg

37733.jpg
早速、本日のおすすめが書かれたボードから、『琵琶湖ワカサギ天ぷら』と『レンコンの天ぷら盛り合わせ』、『白エビの素揚げ』、『ホタテの天ぷら』などを注文しました!合わせて、茨城の地酒から『富久心』、『渡舟』、『結』をチョイスしました。大ぶりのグラスに注がれた日本酒は、飲みごたえ十分で、酒飲みの私のとっても嬉しい限りです(笑) やっぱり、このくらいの分量がないと物足りませんよね・・・!

37720.jpg37722.jpg37721.jpg

さすが、うどん屋さんだけあって、天ぷらはどれもサクサクです。青のりを衣にまぶしたワカサギの天ぷらと七味マヨネーズの相性が抜群です。特にホタテの天ぷらは、中がレアの状態で抜群の美味しさでした。何より、どれもリーズナブルなお値段がいいですね。

37725.jpg

このまま、料理と酒だけ飲んでいてもよかったのですが、やはりここはうどんを食べなければ、ということで、みどりさんはカレーうどん、孝之さんは混ぜ込みうどん、私は大きなかき揚げうどんを注文しました。

37727.jpg
37726.jpg
37728.jpg

37729.jpg

出てきたうどんは細めでコシがあり、出汁の効いた汁がこれまた旨いんです!かき揚げの大きさにもびっくり!これだけでも十分なボリュームです(笑)そして、器もとってもおしゃれで、それぞれに取り皿など準備してくれる心配りも嬉しいです。また、伺うのが楽しみなお店でした!

37724.jpg

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別