店主の独り言

blog

2020.02.26
『麻屋葡萄酒さんへお邪魔しました』

  • 店主の独り言

茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

39269.jpg

勝沼ぶどう郷ワイナリー訪問の一件目は、数多くのワイナリーが集まるエリアにある『麻屋葡萄酒株式会社』さんです。1921年創業以来90周年を迎える老舗のワイナリーで、雨宮一樹専務が出迎えてくださいました。

39265.jpg

42629.jpg

42632.jpg

昔の蔵を改装したワイナリーショップは、とってもおしゃれな空間が広がり、試飲カウンターでは麻屋さんが造る様々なワインを試飲することができ、希少なブドウで造った限定ワインなども有料で味わうことができます。専務のお母さんがそれぞれのワインを丁寧に説明してくれるので、ワイン選びに迷った時にはとても助かります。

39261.jpg

39263.jpg

39264.jpg

私たちは早速、専務の案内でワイナリーとブドウ畑を案内していただきました。麻屋葡萄酒さんでは契約のぶどう畑を持ちながらも、ワイナリーに隣接したところで自家栽培を行っています。甲州やマスカットベリーA等の代表的な品種をはじめ、メルローやカベルネ・ソーヴィニヨン、シャルドネ等、様々なブドウ品種を栽培しています。

42608.jpg

42611.jpg

さらに、ワイン醸造技術管理士『エノログ』の資格を持つ専務は、自ら様々なブドウ品種の試験栽培を行っており、ワイン造りに対する情熱に感動しました。続いて、仕込み蔵の中を案内していただき、最後に地下のワイン貯蔵庫の中を見せて頂きました。

42623.jpg42624.jpg

ひんやりとした貯蔵庫の中には、先代社長が造った30年以上熟成したワインなども静かに並んでおり、ワイナリーの歴史を感じます。一通り案内していただいた後は、お待ちかねのテイスティングとなりました。

39260.jpg

ワイナリー定番銘柄に始まり、一樹専務が立ち上げた新ブランド『花鳥風月シリーズ』をブドウ品種ごとに味わいました。そして、樽熟成のワインを味わった後には、専務自らが栽培したブドウで造ったプレミアムシリーズを飲ませていただきました。花鳥風月シリーズは、ラベルがとってもおしゃれで、ブドウ品種の個性に合わせてデザインされています。

今回は、試飲した中から赤白含めて5種類のワインを仕入れることにしました。本日入荷してきましたので、是非、皆様にも味わっていただきたいと思います。最後に余談ですが、社長さんと私の出身大学と学部が偶然同じだったので、思いがけず話が盛り上がってしまいました(笑)

39266.jpg

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所でテイスティングセミナー!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/07/18/201807-article_18-html/

『結城の武勇さんにお邪魔しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/10/201711-article_10-html/

『勝沼ぶどう郷、ワイナリー巡り、イケダワイナリー編』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/05/07/201705-article_7-html/

『月の井酒造さんの仕込み蔵に潜入してきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/30/201701-article_30-html/

『群馬泉の島岡酒造さんに行ってきました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/25/201611-article_25-html/

『新聞紙は万能の包装紙なんです!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/08/01/201608-article_1-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別