店主の独り言

blog

2020.04.02
『店頭黒板を春バージョンに変更しました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

40609.jpg

4月になったので、店頭の黒板も春バージョンに書き直しました!今年は、新型コロナウイルスの影響から花見や宴会の自粛で、仲間とわいわいとお酒を飲む楽しみも奪われ、気分もふさぎがちになってしまいますが、こんな時はせめて、お好きなお酒で、家飲みを楽しんでいただければと思っています。

4月になり、各蔵元様から届くお酒も大分様変わりしてきています。そこで今日は、お酒のタイプや楽しみ方別にご紹介したいと思います。

暖かな日が多くなってくる春は清涼感のある泡物が欲しくなるということで、今大注目の『スパークリング日本酒』をご紹介させていただきます。パッと見た目には、スパークリングワインと見間違うお洒落なデザインのものが見受けられるようになってきました。

当店でも人気の『真澄スパークリングorigarami』は、立ち上るガスの中から柔らかな甘みが広がり、『来福スパークリング』はスッキリとしたドライな飲み口が特徴です。また、強力なガス感の中にもトロリとコクのある甘みと酸味を楽しみたい方には、長野県の千曲錦酒造さんが造る『帰山・純米吟醸・活性にごり』もお勧めですよ!

続いて、この時期ならではの『春の季節限定酒』からは、春や花をモチーフにしたものが多く、切り絵ラベルの『伊予賀儀屋フラワー』や兵庫県産特A山田錦で醸した『惣誉・春だより』、『富久心・さくら吟醸』などが人気です!他にも、一年に一度の限定品として『咲耶美・グリーンラベル』や『杉勇・出品酒ブレンド』なども飲んでおきたい逸品ですね。

そして、先日発売された雑誌でも取り上げられた『低精白米で醸した日本酒』からは、長野県の『斬九郎・九ノ一』です。精米歩合91%のお米違い三種飲み比べに挑戦するのも面白いかと思います。また、福島県の花泉酒造さんからは、創業100周年を記念した限定醸造酒も数量限定で入荷しています。他にも、春限定のクラフトビールや希少な芋焼酎などもあるので、目移りしてしまいますね(笑)

今月も様々なお酒が続々と入荷してきますので、是非、楽しみにしてください!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『モリシマ画伯の新作が登場!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/20/201808-article_20-html/

『当店の隠れた人気者、リンゴジュースはいかがですか!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/13/201808-article_13-html/

『シングルカスクNo.602』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/12/24/201712-article_24-html/

『大人の嗜好品』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/27/201702-article_27-html/

『ザ・サードプレイス!お酒のワンダーランドを目指しています!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/08/08/201508-article_8-html/

『新しいお酒のファンの芽が出始めました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/09/201701-article_9-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活のためにワンクリックを、お願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別