店主の独り言

blog

2020.06.19
『天吹酒造さんから新作と夏酒がやってきた』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

42636.jpg

今日は、花酵母を使った酒造りで知られる佐賀県の天吹酒造さんから届いた、夏酒と新作のお酒をご紹介したいと思います。お酒を並べてみたら、赤、青、黄色の、まるで信号機のような雰囲気になってしまいました(笑)

夏の花と言えば、『ひまわり』という訳で、天吹酒造さんの夏酒は、『ひまわりの花酵母』で造った『天吹・純米吟醸 ひまわり酵母 生』です!ラベルももちろんひまわりカラーの黄色です。秋田県産の酒造好適米『酒こまち(精米歩合55%)』を使用した日本酒度+8の辛口タイプのお酒です。スッキリとした軽やかな飲み口ながら、しっとりとした旨みのある味わいが楽しめる逸品です。少し大きめの硝子のお猪口に氷を浮かべたオンザロックもお勧めです。

そして、今年の新作夏酒は『天吹・夏に恋する・特別純米生』です。日本酒度+12の超辛口だけど優しい口当たりが楽しめるお酒です。代々伝わる蔵の仕込み水と花酵母が独特の味わいを生み出しているそうです。ラベルは夏を代表する果物『スイカ』がデザインされています。(でもスイカの花酵母じゃないんですよね)

最後に、目にも鮮やかな深紅のボトルで登場してきたのは、今回新登場となる『日下無双・純米無濾過生』です。今シーズンより天吹酒造の造りに携わることになった日下信次(ひのした しんじ)杜氏が造る渾身の逸品です。『無双』とは、世界、天下に並ぶものがないほど優れているという意味で、その名に恥じない酒造りをするために、伝統に学び、時に新しい技術を取り入れながら常に成長し続けるという意味が酒名に込められているそうです。

この『日下無双・純米無濾過生』は、一口飲むと広がる旨味、さらりとした飲み口ながら柔らかなコクが顔を出し、それでいて後口はとってもシャープ、芳醇さと飲みやすさを兼ね備えた個性的な味わいです。蔵元曰く『チータラや塩辛をつまみながら呑みたいお酒』だそうです。是非お試しください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。
42637.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別