店主の独り言

blog

2020.06.26
『栃木県の旭興さんから夏のしぼりたてがやってきた』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

42808.jpg

今日は、梅雨とは思えないような30度を超える暑い夏日となっています。そんな中、栃木県の渡邊酒造さんから搾りたての夏酒が入荷してきたので、早速ご紹介したいと思います。

え?今頃、搾りたての新酒・・・?と、思われる方も多と思いますが、渡邉酒造さん(以下、旭興さん)では、つい先日まで今年の酒造りが行われていて、その搾りたて新酒が『旭興・夏の搾りたて』として入荷してきました。ボトルの色とラベルデザインが一新して登場です!

42809.jpg

旭興ファンの方ならご存知のこの酒は、当店では『スーパー普通酒』と呼ばれています(笑)。お米を50%まで磨き、吟醸酵母で醸した純米大吟醸クラスの生原酒なのですが、お米の等級が付かないために、純米や吟醸等の表示ができず、普通酒として販売されている、とってもお得なお酒なんです。蔵元曰く、今年は甘めで、香りが華やかに仕上がっているそうなので、お楽しみに!

合わせて入荷してきたのが、『たまか・生酛純米吟醸』の雄町バージョン、通称『ピンクのたまか』です。六号酵母と雄町で造った生酛仕込みの純米吟醸原酒で、熟した果実の香りと 芳醇なコクと旨味が楽しめる一本です。冷やはもちろんの事、お燗にするとキリリとしたキレのある後口が感じられます。

そして、最後にご紹介するのはサスガ!旭興さんと、唸ってしまうバランスの取れた味わいが楽しめる『旭興・純米吟醸・雄町・無濾過瓶火入れ』です。穏やかな香りの中に感じる柔らかなコクと上品な旨味が楽しめる極上の逸品です。

今日は、酒造りの匠、渡邊酒造さんが造る旬の味わいをご紹介させていただきました。この時期に味わう搾りたて新酒の味わいは格別ですね。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。
42810.jpg

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別