店主の独り言

blog

2020.10.12
『神奈川県の大矢孝酒造さんから秋のお酒が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

45669.jpg

今日は斬新なネーミングと個性的な味わいが魅力的な、神奈川県にある大矢孝酒造さんから『昇龍蓬莱』と『残草蓬莱』のひと夏越えて味わいののったお酒が入荷してきたので、さっそくご紹介したいと思います。

朝晩すっかり冷え込み、秋の様子になってきましたが、夏の疲れから体調を崩している方も多いと思います。そんなときにはクエン酸で疲労回復!という事で、白身のお刺身にスダチを一搾りしてさっぱりといただきたいですね。

合わせるお酒は『残草蓬莱・四六式・特別純米・槽場直詰生原酒』がお勧めです!柑橘系の爽やかな香りと白麹由来のしっかりとしたクエン酸の旨味が感じられます。四六式とは、四(シ)、六(ロ)の語呂合わせです(笑)

続いてご紹介するのは、爽快感抜群!後味が超ドライ!それでいて程よい旨味が楽しめる『昇龍蓬莱・生酛純米吟醸・雄町・Type HG』です。冷えた状態から常温になるくらいの温度が抜群に美味しく感じます。蔵元曰く、脂ののったマイワシのフライにタルタルソースをつけて頂くのがお勧めだそうです!ちなみにHGは、火入れ、原酒の意味だそうです(笑)

45670.jpg

今回は、新しく入荷してきたお酒をご紹介させていただきましたが、ほかにも個性豊かなお酒を取り揃えていますので、大矢孝酒造さんの造る様々な味わいをお楽しみください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別