店主の独り言

blog

2020.10.31
『明日は本格焼酎&泡盛の日です』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

46136.jpg

明日から11月、今年も残すところあと二か月となりました!これから年末にかけては、ワインや日本酒、焼酎などの新酒の入荷が始まり、店内が賑やかになっていきます。

ところで、明日11月1日が『本格焼酎&泡盛の日』というのをご存知でしたでしょうか?10月1日の『日本酒の日』はだいぶ知られるようになってきましたが、『本格焼酎&泡盛の日』は今一つ知られていないのように感じられます。

本格焼酎の蔵元様では毎年8~9月頃仕込みが始まり、その年の出来立て焼酎、すなわち『本格焼酎ヌーボー』が飲めるようになるのが11月1日前後だったという事で、昭和62年9月に、日本酒造組合中央会が11月1日を『本格焼酎&泡盛の日』に制定しました。

余談ですが、5月9、10日(コクトウ)は『奄美黒糖焼酎の日』で、7月1日が『壱岐焼酎の日』です。また、8月8日が『お米の日』という事で、『球磨焼酎の日』となっているそうです!それらすべての焼酎をまとめた『本格焼酎&泡盛の日』が明日という事なんですよ。

現在店内には、通常の商品に加えて、大分県の常徳屋酒造場さんの『宇佐ぼうず・中』や『渡舟・甕囲い純米焼酎28度』をはじめとした季節限定品や一年に一度の限定品が並んでいます。今週末は、本格焼酎を片手に秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか!

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『壱岐の島の、熟成麦焼酎『天の川』酒造さん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2019/03/02/201903-article_2-html/

『生粋の壱岐焼酎が遂に登場!その名は、放下著(ほうげじゃく)』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/13/201803-article_13-html/

『身体にやさしい焼酎のお湯割りの飲み方』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/16/201701-article_16-html/

お酒の学校 焼酎編 『本格焼酎って何?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/16/201506-article_16-html/

本格焼酎編『貯蔵・熟成』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/30/201506-article_30-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別