店主の独り言

blog

2020.11.20
『鹿児島から芋焼酎の限定品が登場しました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

46670.jpg

明日から三連休、秋の行楽シーズンを満喫!と、行きたいところですが、今年は新型コロナウイルスの影響からいつもの様にはいきませんね。今月は、日本酒やワインの新酒ラッシュが続いていますが、そんな中、当店の大人気芋焼酎『もぐら』を造るさつま無双さんと、同じく『楔(くさび)』を造る大海酒造さんから、ちょっと変わった限定の芋焼酎が入荷してきたので、早速ご紹介したいと思います!

まず初めにご紹介するのは、『もぐら』の新作『もぐら群青(ぐんじょう)』です。煌めく宝石のごとく輝きを放つ味わいを、澄んだ群青色の空に重ね合わせて名付けられたこの酒は、『開聞岳』を望む自然豊かな大地で生まれ育った『紅はるか』で醸しました。
46671.jpg

46672.jpg

冷暗倉庫の中で約一か月間貯蔵することで、フルーティな香りと甘みが高まった芋を、芳醇な香りを引き出す麹菌『河内菌L型白麹』で醸しました。リンゴの蜜やドライフルーツを思わせる香りと上品な甘みが広がり、芳醇なコクと旨味がいつまでも広がります。この機会に、新作のもぐらをお試しください。

続いてご紹介するのは、大海酒造さんが造る旨味重視の食中芋焼酎『大海 ジョイオトメ荒濾過』です。『ベニオトメ(紅芋)』の野性味あふれるコクと『ジョイホワイト(白芋)』の淡麗かつ繊細な旨味のコラボレーションが楽しめる逸品です。
46673.jpg

46674.jpg

思わず二杯三杯とおかわりしたくなる味わいを目指して造った焼酎を、荒濾過で瓶詰めすることで、さらに深い味わいを実現しています。肉料理や濃い味付けの料理はもちろんのこと、刺身や出汁を使った日本料理にもよく合います。蔵元曰く、常温の水割り、もしくはお湯割りが、この焼酎の旨味を引き立たせてくれます。

今日は、鹿児島の限定芋焼酎をご紹介させていただきました。いずれも数に限りがありますので、品切れの際はご容赦願います。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『もぐら群青(ぐんじょう)』25度 720ml 1,800円(税別)

『大海 ジョイオトメ荒濾過』25度 1.8L 2,700円(税別)

『壱岐の島の、熟成麦焼酎『天の川』酒造さん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2019/03/02/201903-article_2-html/

『生粋の壱岐焼酎が遂に登場!その名は、放下著(ほうげじゃく)』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/13/201803-article_13-html/

『身体にやさしい焼酎のお湯割りの飲み方』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/16/201701-article_16-html/

お酒の学校 焼酎編 『本格焼酎って何?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/16/201506-article_16-html/

本格焼酎編『貯蔵・熟成』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/30/201506-article_30-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別