店主の独り言

blog

2021.04.16
『竈が名前についた芋焼酎の限定品が入荷しました』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

50583.jpg

鬼滅の刃ブームで、『竈』という漢字をよく目にするようになりました。鬼滅がなければ、この漢字を『かまど』とはなかなか読めませんよね(笑)そこで今日は、竈の文字が名前に入っているお酒の限定品をご紹介したいと思います!

まず初めにご紹介するのは、『芋焼酎もぐら』や『麦焼酎黒さそり』の蔵元『さつま無双』様が造る甕壺で3年間熟成させた芋焼酎『竈(かまど)』のスペシャルバージョン『竈・七年熟成』です。甕壺での熟成年数や原料芋の種類も今回限りとなる限定品です。

50584.jpg
50585.jpg

柔らかな甘みが特徴の『紅はるか』とまろやかでコクのある『黄金千貫』で醸した芋焼酎の原酒を、甕壺にて七年間じっくりと貯蔵熟成させた逸品です。上品な甘みと芳醇な旨味、爽やかな後口が楽しめる究極の芋焼酎です。入荷数量に限りがあるため、品切れの際はご容赦ください。

続いてご紹介するのは、昨年に引き続き登場となる宮崎県の落合酒造さんが造る、夏バージョンの芋焼酎『別撰 竈猫』です!竈猫と書いて、『へっついねこ』と読みます。蔵元の人気銘柄でもある『竈猫』のスペシャルエディションで、オレンジ芋系の『紅きらら』と『ジェイレッド』をブレンドして造ったお酒を無濾過で詰めています。夏らしいマリンブルーの瓶に、可愛らしい猫のイラストがプリントされたデザインは、思わずジャケ買いしてしまいそうです(笑)

50586.jpg

蔵元曰く、1杯目にはソーダ割りで、二杯目はオンザロックで、最後にはお湯割りで楽しむのがお勧めの飲み方だそうで、気まぐれな猫のように、飲み方によってさまざまな香りと味わいが顔を出してくれます。試しに飲んでみたいという方の為に、720mlサイズも取り揃えています。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。
50587.jpg

『壱岐の島の、熟成麦焼酎『天の川』酒造さん!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2019/03/02/201903-article_2-html/

『生粋の壱岐焼酎が遂に登場!その名は、放下著(ほうげじゃく)』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/13/201803-article_13-html/

『身体にやさしい焼酎のお湯割りの飲み方』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/16/201701-article_16-html/

お酒の学校 焼酎編 『本格焼酎って何?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/16/201506-article_16-html/

本格焼酎編『貯蔵・熟成』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/06/30/201506-article_30-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別