店主の独り言

blog

2021.07.17
『栃木県と新潟県から人気銘柄が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

53114.jpg

梅雨が明けたかと思ったら、一気に夏の空が広がり、猛烈な暑さとなっています!まだ暑さに身体が慣れていないこの時期は、無理をせず過ごすのが一番ですね。

今日は、最近人気急上昇中の栃木県の外池酒造店さんが造る『望:bo』と新潟県の峰乃白梅酒造さんが造る『菱湖』をご紹介したいと思います。

まず初めにご紹介するのは、『明日の日本酒への挑戦』と題して、外池酒造店さんが造った新ブランド『望:bo』の2銘柄です。『特別純米・越の雫・無濾過瓶燗火入れ』は、新潟県産の酒米『越の雫(精米歩合60%)』で醸した、酸味と旨味の調和がとれた逸品です。落ち着いたリンゴの香りと程よい酸味が絶妙のバランスで口の中に広がり、軽やかな後口が楽しめます。蔵元のお勧めは焼き魚や刺身などの和食です。

53115.jpg

同じく、『望・純米吟醸・ひとごこち無濾過瓶燗火入れ』は、栃木県産の『ひとごこち(精米歩合53%)』と栃木県産の酵母で醸したお酒で、上品な柑橘系の爽やかな香りと、バランスのとれた酸味が口の中に広がります。ワイングラスで飲むとさらに香りが引き立ちます。

続いてご紹介するのは、新潟県の峰乃白梅酒造さんが数年前に立ち上げた新ブランド『菱湖』の夏酒と新作の2銘柄です。甘口の印象が強い『菱湖』の中でも異色な存在なのが『菱湖・純米ドライ生・NEW NIIGATA DRY』です。その名の通りリンゴや梨を想わせるフレッシュな香りとキレのある爽やかな後口が楽しめる芳醇辛口のお酒です。
53116.jpg

そして、普段日本酒になじみのない方に向けて造ったのが、アルコール度数14度の『菱湖・純米吟醸 菱湖さん』です。低アルコールで甘くてフルーティ、綺麗でジューシーです。キリリと冷やして、軽やかな飲み口をお楽しみください。
53117.jpg

今日は、人気上昇中の『望:bo』と『菱湖』をご紹介させていただきました。まだ、飲んだことのないと言う方は、この機会にお試しください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

53118.jpg

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別