店主の独り言

blog

2022.03.23
『気仙沼の角星さんから、三種類の水鳥記が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

60830.jpg

復興が進む宮城県気仙沼市の角星さんから、代表銘柄『水鳥記』が三種類、入荷してきたので、早速ご紹介したいと思います。今年の酒造りから、新蔵で仕込みをはじめ、更なる酒質の向上が期待されている今注目の蔵元様です。

まず初めにご紹介するのは、『水鳥記シリーズ』の限定品『水鳥記・特別純米・吟のいろは』です。名前にもついている『吟のいろは』は、宮城県が23年ぶりに開発した酒造好適米で、ふくらみのあるまろやかな味わいと華やかな香りが持ち味です。

今回は、『吟のいろは(精米歩合60%)』100%で醸した特別純米酒の原酒を一度だけ熱処理して詰めています。上品で柔らかな味わいを表現したラベルも是非ご覧になってください。また、来期の造りからは新しい仕込み蔵で行うそうなので、今後がますます楽しみになってきます。
60831.jpg

続いて、今や宮城県を代表する酒米『蔵の華』で醸した二種類のお酒をご紹介したいと思います。まず初めにご紹介するのは、『蔵の華』を44%まで磨いて醸した『水鳥記・純米大吟醸』で、黒のフロストボトルに黒文字で名前を入れたとっても斬新なデザインです。一口含むと、ハーブのような爽やかな香りと柔らかな甘みがふわっと、広がったかと思ったら、あっという間に消えしまう、とっても軽やかな味わいのお酒です。

そしてもう一つは、花柄がプリントされたとってもかわいらしいボトルのお酒『水鳥記・特別純米 中取り 春酒』です。四季折々のデザインがプリントされた商品で、今回の春酒は、中身も特別バージョンとなっています。

宮城県産の酒米『蔵の華』を55%まで磨いて醸したお酒の一番良い部分を瓶詰めし、蔵元内で3か月熟成させたのちに出荷した逸品です。グラスに注いだ瞬間から立ち上る華やかな香りとフレッシュで瑞々しい味わいは、桜咲くこれからの季節にお勧めです!

今日は、気仙沼の水鳥記シリーズから人気の三種類をご紹介させていただきました。この機会にお試しください。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

ホームページ
state-liquor-store-421.business.site/

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別