店主の独り言

blog

2022.06.02
『水戸駅近くの割烹寿司かぶとさんで、茨城地酒と旬の山菜三昧』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

64261.jpg

今回の酒場放浪記は、水戸駅北口から徒歩で10分のところにある『割烹寿司かぶと』さんへお邪魔して、旬の魚介類と山菜を肴に日本酒を堪能してきました!

64259.jpg

酒通の隠れた名店として密かな人気を集めている『割烹寿司かぶと』通称『かぶとさん』は、寿司以外にも春の山菜、夏の鰻や鱧、冬のアンコウなどの人気料理があり、その料理目当てに遠方から来店される方がとても多いそうです。

64260.jpg

丁度今の時期は、旬の山菜が豊富にそろっており、酒飲みにとっては笑いが止まらない季節なんですよ!

早速、歴史を感じるカウンター席の真ん中に陣取り、まずはビールでのどを潤しながら、今宵戴く茨城地酒を吟味していきます。お通しには、店主自慢の山菜5点盛りが登場!そのどれもが、ひと手間かけた逸品で、これだけでもお酒が進んでしまいます(笑)

64262.jpg

カブトさんで提供される山菜は、何と、ご主人自ら300Kmも離れた山で採って来るそうで、普段は目にすることの少ない希少な物にも出会えます。この日は、入荷したばかりと言う『根曲がり竹』を焼いていただきました。外の皮を剥く時が熱かったですが、中はホクホクとしていてゆでたてのトーモロコシのような甘さがありました。

64266.jpg

そんな旬の山菜に合わせて、日本酒は、ほのかな甘みと軽やかなガス感が楽しめる武勇さんの夏酒を頂きました。その後は、店主自慢の山菜の天ぷらが次から次へと運ばれてきて、まさに山菜三昧!今回味わった山菜は、ニセアカシア、アザミ、コゴミ、たらの芽、こしあぶら、ホタルイカ、白海老とコシアブラのかき揚げ、です!アカムツの煮付けも最高でしたね。

64263.jpg

64264.jpg

64267.jpg

64268.jpg

64269.jpg

最後には、いくらの軍艦や太巻き寿司、ワサビ入りのかんぴょう巻き、通称『鉄砲』を頂くなど、大満足のひと時を過ごすことが出来ました。ごちそうさまでした。

64270.jpg

64265.jpg

次回は、那珂川で捕れる天然鰻をいただきにお邪魔したいと思います。かぶと寿司さんは、水曜日が休みで、ランチも営業しています。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

64258.jpg

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別