店主の独り言

blog

2022.08.13
『水戸駅北口の、陽菜田さんで久々の外飲み』

  • 店主の独り言

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

S__18456581.jpg

今回は、暑気払いと立ち飲みきなせのご苦労さん会を兼ねて、水戸駅北口から徒歩5分の所にある『陽菜田さん』へ、孝之さんと二人で出かけてきました。

陽菜田さんは、旬の美味しい料理と日本酒や焼酎が楽しめる評判のお店です。予約なしで伺いましたが、運よくカウンターの席に座ることが出来ました。まずは、軽くビールで乾杯!孝之さんとの、さし飲みも久しぶりです・・。

S__18456583.jpg

この日のお通しは、とっても懐かしい『シラスおろし』です。大根おろしに釜揚げシラスをのせて醤油をかけただけですが、これがまたうまいんですよ~。子供の頃の朝ご飯の食卓には必ず並んでいました。

まずは、腹ごしらえという事で、お店自慢の逸品『豚キムチ』と『自家製さつま揚げ』をいただきました。甘辛い味付けの豚キムチには、思わず白米が欲しくなってしまいました(笑)さつま揚げは、安定の美味さです。お店に伺ったら、是非、注文してみてください。他にも、鶏唐揚げが有名なんですが、この日は日本酒が飲みたかったので、料理長お勧めで今が旬の『タコと真鯛のお刺身』をいただきました。

S__18456584.jpg
S__18456585.jpg

この日の日本酒は、スタッフお勧めの中から、『手取川・活性にごり』を選びました。桝の中におかれたグラスからこぼれんばかりに注がれたお酒をそっと口の中に流し込むと、プチプチとしたガスが弾け、爽やかな甘みとキレのある軽やかな酸味が広がります。蒸し暑い日にピッタリの清涼感あふれる飲み口でした。

S__18456586.jpg

S__18456587.jpg

続いて、料理長お勧めの『赤魚の粕漬焼き』が登場!ふっくらとした白身とほのかな酒粕の甘みが口の中に広がり、付け合わせのガリと鬼おろしがとても良いアクセントになってくれます。時間とともに、ほんの少しガス感が和らいだ日本酒との相性が抜群でした。

S__18456589.jpg

S__18456590.jpg

その後は、料理長自慢の出汁巻玉子やエイヒレ焼き肴に、国産ラム『ルリカケス』の水割りをいただきながら、久しぶりの外飲みを堪能しました。また気軽に飲み歩きの出来る日が一日でも早く来ることを願っています。ご馳走様でした!

S__18456591.jpg

S__18456594.jpg

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

『成美さんで、あん肝と杉勇を楽しみました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/2018/11/04/201811-article_5-html/

『食べて飲んで大満足!食の王堂さん』
liquor-shop-kinase.co.jp/2018/08/12/201808-article_12-html/

『さつまさんで、ワイン尽くしの宴!』
liquor-shop-kinase.co.jp/2018/03/20/201803-article_20-html/

『笠間稲荷ちかくのふぐ膳さんで一杯!』
liquor-shop-kinase.co.jp/2018/02/14/201802-article_14-html/

『蔵元訪問の番外編!笠間の太閤寿司さんで締めくくり』
liquor-shop-kinase.co.jp/2017/11/03/201711-article_3-html/

『みのたけさんで一人酒を満喫しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/2016/11/27/201611-article_27-html/

『隠れ家気分で味わえる、老舗の味!』
liquor-shop-kinase.co.jp/2015/07/11/201507-article_11-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別