店主の独り言

blog

2022.06.07
『群馬県の貴娘酒造さんから、咲耶美の夏酒と舞風が入荷しました』

皆さんこんにちは!
茨城県水戸市の酒屋【度胸で仕入れ、情熱で売る!】
リカーショップキナセの店主
『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!ʅ(◔౪◔ )ʃ

64618.jpg

今日も午前中から梅雨らしいジメジメとした天気となっています。こんな日は、気分も沈みがちになってしまいますが、そんな落ち込んだ気分を吹き飛ばしてくれそうなお酒が、群馬県の貴娘酒造さんから届いたので、早速ご紹介したいと思います。

まず初めご紹介するのは、水色のラベルが目にも爽やかな夏酒『咲耶美・純米吟醸・無濾過生原酒』です。同シリーズの人気銘柄ピンクラベルの中取り部分を生で詰めたもので、ピンクラベルの『荒ばしり』と比べて発泡感はなく、爽やかな香りとスッキリとした味わいが楽しめます。
64616.jpg

合わせて入荷して来たのが、高級感のあるブルーのラベルの『咲耶美・純米大吟醸・直汲み生原酒・舞風』です。群馬県産の酒米『舞風(精米歩合50%)』と『群馬KAZE酵母』で醸した群馬100%のお酒です。上品で穏やかな香りとキレのあるすっきりとした味わいが楽しめます。
64617.jpg

先ほどご紹介した二種類を含め、現在、当店の日本酒専用冷蔵庫には、貴娘酒造さんの販売店限定銘柄『咲耶美』が各種勢揃いしています。一時期に7種類もの『咲耶美』が揃うなんて、なかなかありません(笑)是非、この機会に咲耶美の飲み比べを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ちなみに『咲耶美』は、『美山錦』を主に使用し、酵母、搾り方、搾る時期、火入れの有無、などの違いにより、色々なタイプのお酒を造り分けています。

ピンクラベルの『純米吟醸・直汲み 荒ばしり』と緑ラベルの『純米吟醸・直汲み生原酒14号酵母』は、華やかな香りと搾りたてのプチプチ感が楽しめます。グレーラベルの『純米吟醸・直汲み生原酒9号酵母』は、プチプチ感はありつつも落ち着いた香りで、食中酒としてもお勧めです。

更に、ローマ字表記のお洒落なラベルの純米大吟醸と大吟醸は、酒米は山田錦を使用して、鑑評会出品酒と同等の造りのお酒です。ピンクラベルの純米大吟醸は華やかな香りと甘味、黒いラベルの大吟醸は華やかな香りとキレのよい辛口、とそれぞれ個性ある味わいです。

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうござました。

ホームページ
state-liquor-store-421.business.site/

お酒の学校『もろはく完全攻略への道』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2016/12/02/201612-article_2-html/

『咲耶美に待望の大吟醸が登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2018/08/02/201808-article_2-html/

『日本酒は冷蔵庫に入れるのですか?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/26/201702-article_26-html/

『日本酒の特別って、どんな酒?』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/02/23/201702-article_23-html/

『日本酒ファン待望のグッズが登場しました!』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2017/01/12/201701-article_12-html/

『酒屋が酒を飲む理由』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/10/03/201510-article_3-html/

『お酒の学校を始めます』
liquor-shop-kinase.co.jp/contents/2015/05/25/201505-article_3-html/

お酒の最新入荷情報!
twitter.com/kinase_sake

フェイスブックもやってます!
www.facebook.com/kinasesaketen

楽しい飲酒生活の未来の為に、ワンクリックをお願いします!
  ↓

人気ブログランキングへ

blog search

月別